ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

樋野智輝くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 東京都 私立 桐朋高校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 卓球部

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進では周りのサポートを活かしながら受験勉強することができる

 僕が東進に入ったのは高校入学前とかなり早くだったと思います。しかし最初の頃はあまり熱心ではなくなんとなく受講していました。周りとの差をつけられる時期に入ったにもかかわらずそれを活かせなかったことはもったいなかったと後悔しています。

東進は担任の先生や担任助手の方々が常に面倒を見てくれるので周りのサポートを活かしながら受験勉強することができると思います。困ったことやわからないことがあったときすぐに相談に乗れる人がいるのは心強いしありがたいことなので、どんどん活用していってほしいです。

個人的な話ですが僕は受験直前の12月に祖父を亡くしました。すごく気落ちしたし辛かったけれど、時期も時期で勉強もしないといけない、と自分の感情がよくわかっていませんでした。その時担任の先生と担任助手の方が心配してくれて立ち直ることができました。

僕が受講した講座の中でおすすめのものは、やまぐち先生のスタンダード物理です。何も分からない状況だった物理が自分の得意科目になりました。物理の世界が明らかに変わりました。この講座では物理を公式暗記だけではなく概念理解していくもので、やまぐち先生の解き方を自分のものにできれば絶対に得意科目にできると思います。東進の先生の解き方を自分のものにする、これは本当に大事だと思うのでどの講座でも実践していってほしいです。東進の環境をしっかりと活かして志望校合格をつかみ取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分にあった講座を組み合わせて自分のペースで進めていくことができることに魅力を感じたから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学のある都市の街並みが好きだったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4