ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
国際日本学部

no image

写真

日東寺美怜さん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 千葉県立 佐倉高校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分の弱点や、得意なところに気づくことができるため、自分が今何をするべきかが可視化され、スムーズに勉強を進めることができた

 東進は、データベースを中心とした学習方針をとっていて、自分の弱点や、得意なところに気づくことができるため、自分が今何をするべきかが可視化され、スムーズに勉強を進めることができました。受講では、まだ学校でやっていない分野などを先取りすることができ、学校の授業が復習になるような仕組みになっていたので、反復学習をより効果的に行うことができました。また、部活をやっている人でも、自分の都合のいい時間に来て、受講することができるのでとても時間を有効に使うことができます。

高速マスター基礎力養成講座では、簡単な単語でも、難しい単語でも、反射的に答えられるようになり、単語だけでなく、熟語、語法や文法も基礎的なことを身に着けることができたと思います。三年生に入ってからの、夏の共通テスト演習では、形式に慣れ、数をこなしていくことで、点数を伸ばしていくことができたと思います。共通テストにかかわらず、国立や私立の過去問演習も、早めに対策を行っていたために、焦ることや、不安を感じることが少なかったように感じられます。九月から始まった、志望校別単元ジャンル演習講座では、自分が苦手とする分野から順に出てきて、それを解いていくことで、苦手を克服することができました。映像解説もついているので、文の解説だけで、理解できないところを映像で補うことができました。過去問は、第一志望や第二志望を十年分ほど解くことで、傾向をつかみ、より自分に足りないものを発見することができました。担任助手の方は、みんな優しくて、わからないことや困ったことを相談すると、親身に寄り添って下さり、感謝しかないです。どんな結果になっても、それまでの努力は決して無駄になることはないと思うので、最後まであきらめずに頑張ってください。私もここでの経験を生かして頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩みや不安を相談したときに親身になって相手してくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

頻繁に行うので、自分の現状を知ることができ、復習をすることでより次に生かせる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近くて、システムがよさそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じところを目指しているので、勉強法などを知れてよかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

どんなにつらくても、最後までやり抜く力を得ることができた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分の伸びを実感することができず、つらい時期もあったが、自分を信じて勉強し続けた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入った後のことを考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

近くて、やりたいことがある学部があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても大変だった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際関係の仕事に就いて、貢献したい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
第一志望校の傾向と対策

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の流れを理解できる

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手を克服できる

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13