この体験記の関連キーワード
二次試験で自分の最大限の力を発揮できた
高校一年生の夏休みにほぼ毎日朝登校して受講、高速マスター基礎力養成講座をやってすごくモチベがあったのですが、高校二年生で怠けてしまい、受講がだいぶ疎かになってしまいました。しかし、高校三年生になって担任助手の方や校舎長から喝をいれてもらい、受験への意識が変わり、勉強に集中するようになりました。
過去問演習講座や志望校別単元ジャンル演習講座がスタートしていて、とにかく量が大切だったので、たくさんの量の演習をこなしました。志望校別単元ジャンル演習講座は自分の苦手分野を分析してくれて、その分野を演習するというのが僕に合っていました。僕は昔から苦手なことから逃げていたので、志望校別単元ジャンル演習講座で苦手とちゃんと向き合って苦手を克服していきました。とにかく自分を信じるしかないと苦手分野をやり続けました。
そして共通テストの日が来て、緊張はしていなかったのですが所々でミスをしてしまい、かなり絶望していました。でもそこで「二次試験があるからまだ終わりじゃない、ここからが自分の受験の始まりだ」と思い、最後まで頑張りました。そして二次試験で自分の最大限の力を発揮できました。三年ちょっとの受験勉強を通じて多くのことを学ぶことが出来ました。その経験をこれから先に活かしていきたいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
第一志望校に対して、厳しい指導をしてもらった。
共通テストで点数取れなくて少し落ち込んでた時、本番はこれからだといってくれた
Yes
親の勧め
周りの頑張りをみて、勉強のモチベにしていた
学校行事をやって大変さがわかった
正月特訓講座 英語に対するモチベが湧いた
あった 周りの人たちに励ましてもらった
周りの人の頑張りを見た
友達が病気にかかって足が動かなくなり、そういう人たちをサポートする道に進みたいと思い、その道が強い大学を選んだ
親への日頃の感謝
動かせなくなった体の部位を再度動かせる技術を発達させる道に進んで、そういう体のある部位が動かせなくなった人たちをサポートしていきたい。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野を演習し、克服していくことで演習での点数が伸びていき、勉強へのモチベが湧いた。
過去問演習講座
自分が目指してる大学の問題の傾向や東進の実力講師陣による細かい解説があり、そして添削があるので復習もしやすかった。
担任指導
自分が勉強のモチベが無い時にやる気を出すために喝をいれてもらったためすごくありがたかった。
【 難関物理 PART1 】
内容は難しいが、三宅先生による素晴らしい解説によりすべての分野を細かいところまで理解することが出来る。
【 飛翔のための英文読解講義(標準) 】
基礎から応用までの構文や長文の問題をやり、自分ができなかったところを克服することができた。復習をするのにすごくいい教材だった。
【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
応用から難関までレベルの問題をやり、教材の後ろのページに復習問題がたくさんあり、復習するにあたってすごくいい教材だった。