ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
経営学部

no image

写真

岩本茉子さん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 東京都 私立 大妻高校

東進入学時期: 高1・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

計画を立てて勉強すれば目標を達成することができる

 私が東進に入学したのは高1冬あたりからです。そこから高3の春まで一切勉強をせず、部活だけに力を注いで過ごしていました。その結果高3の春の模試で、英語が偏差値39で焦りを感じ、その日から勉強を始めることを決意しました。

私が受験に受かるためにやったこと、やってよかったことは四つあります。まず、1年間と言う短い時間で、いかに無駄を省いて学習することができるかを考え、1年間の勉強予定を立てることがとても大切だと思います。

二つ目は選抜した教科書をやりこむことです。私は形から入る性格なので、とりあえずやってたらかっこいいと思う教科書を買い漁りましたが、結局、学校でもらった教科書と東進のお気に入りの受講を選抜して何度も何度もやりこむことに決め、それをできる限り覚えました。私は等身の日本史の授業が特にお気に入りでセリフを覚えるまで何度も見返していました。

三つ目は過去問は全て終わらせる必要はないけど夏に少しでも触れておくことです。そうすると勉強予定の修正や自分が受ける学校ででやすい重点をおいておいた方がいい分野を選別することができます。

4つ目は受験する学校を戦略的に選ぶことです。受験当日どの科目をミスするかわからないのでどの科目でミスをしてもいいように受験校を満遍なく選びました。スタートが遅くても計画を立てて勉強すれば目標を達成することができるので諦めずにやるべきだと思います。

私は東進で受験をしたことで自分で管理して学習を進めていく力をつけたと思うのでそれを活かして大学生活を送っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

親族が入っていたから。

Q
東進のおすすめは?
明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3