ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

河崎楓乃さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 静岡県立 沼津東高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ボート部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

合格できたのは、基礎を徹底してやったから

 私は、高校二年生の冬から東進に通いはじめ部活が終わった7月頃から本格的に受験勉強を始めました。私は高校一、ニ年生の頃ほとんど勉強をしておらず危機感を覚え入学しました。私はボート部に所属していたのですが部活と勉強の両立が全くできず一日の勉強時間はほとんど0分でした。東進に入ってからは勉強する習慣がつくようになりました。私の場合は基礎が身についていなかったので受講もかなり易しいものから始めました。東進の合格設計図から遅れないよう淡々と受講と高速マスター基礎力養成講座を進めました。

私が合格できたのは、基礎を徹底してやったからだと思います。大吉先生の数学ⅠaⅡb(応用)演習にのっているような典型的な問題を完璧にしたり高速マスター基礎力養成講座を完璧にしたり、とにかく基礎を徹底しました。また過去問演習講座で志望校の傾向を知ることもとても役に立ったと思います。まずは時間がかかっても基礎を徹底することがとても重要だと思います。基礎がしっかりできるようになると意外と入試問題のような難しめの問題にも太刀打ちできるようになります。ある程度仕上がったら東進の大学入試問題過去問データベースなどを活用して過去問を解きまくるとよいと思います。

やる気がなくなったり集中力が切れたりしたときは、音楽を聴いたり少し外に出たり友達と話したりしてリフレッシュするといいと思います。ぶっ続けでやる人もいますがあまりお勧めしません。きつい時もあると思うけど睡眠と食事をしっかりとって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に入ったばかりの頃は本当に偏差値が低くて不安だったけどやるべきことを一つずつ挙げて励ましてくれたこと。自分の勉強法があっているかなど質問したことについて丁寧に答えて下さった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からないことなどを親身になって聞いて下さった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の立ち位置が分かる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

授業が分かりやすかったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強との両立はできていなかったです。でも部活を通してきつくても努力する力がついたと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みが終わった後に急にやる気がなくなってしまったことがありました。自分にとって一番楽しいと思う勉強から始めたり音楽を聴いたりして乗り切っていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東京から通えて農学部がある私立という条件で探して決定しました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でたくさん学んで自分にできることを見つけたいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
予習問題があってそれを完璧にするとかなり基礎が身について難しい問題も解けるようになってくる。かなり量が多いので明らかに解けそうな問題は飛ばすなどして効率的に進めるといいと思う。

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
授業ででてきた単語や熟語をしっかり覚えたり長文を音読することで少しずつ実力がつくと思う。

【 生物攻略 計算編① 】
この計算シリーズで生物の計算に関する問題はほとんど解けるようになると思う。とても分かりやすい。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6