この体験記の関連キーワード
合格できたのは、基礎を徹底してやったから
私が合格できたのは、基礎を徹底してやったからだと思います。大吉先生の数学ⅠaⅡb(応用)演習にのっているような典型的な問題を完璧にしたり高速マスター基礎力養成講座を完璧にしたり、とにかく基礎を徹底しました。また過去問演習講座で志望校の傾向を知ることもとても役に立ったと思います。まずは時間がかかっても基礎を徹底することがとても重要だと思います。基礎がしっかりできるようになると意外と入試問題のような難しめの問題にも太刀打ちできるようになります。ある程度仕上がったら東進の大学入試問題過去問データベースなどを活用して過去問を解きまくるとよいと思います。
やる気がなくなったり集中力が切れたりしたときは、音楽を聴いたり少し外に出たり友達と話したりしてリフレッシュするといいと思います。ぶっ続けでやる人もいますがあまりお勧めしません。きつい時もあると思うけど睡眠と食事をしっかりとって頑張ってください。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
東進に入ったばかりの頃は本当に偏差値が低くて不安だったけどやるべきことを一つずつ挙げて励ましてくれたこと。自分の勉強法があっているかなど質問したことについて丁寧に答えて下さった。
分からないことなどを親身になって聞いて下さった。
自分の立ち位置が分かる。
Yes
授業が分かりやすかったから。
勉強との両立はできていなかったです。でも部活を通してきつくても努力する力がついたと思います。
夏休みが終わった後に急にやる気がなくなってしまったことがありました。自分にとって一番楽しいと思う勉強から始めたり音楽を聴いたりして乗り切っていました。
東京から通えて農学部がある私立という条件で探して決定しました。
大学でたくさん学んで自分にできることを見つけたいです。
【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用)演習 】
予習問題があってそれを完璧にするとかなり基礎が身について難しい問題も解けるようになってくる。かなり量が多いので明らかに解けそうな問題は飛ばすなどして効率的に進めるといいと思う。
【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
授業ででてきた単語や熟語をしっかり覚えたり長文を音読することで少しずつ実力がつくと思う。
【 生物攻略 計算編① 】
この計算シリーズで生物の計算に関する問題はほとんど解けるようになると思う。とても分かりやすい。