ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

若井優々香さん

東進ハイスクール町田校

出身校: 神奈川県立 湘南高校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

時間がないのならなおさら、やるべきことに時間をかけるべき

 量より質とよく聞きますが、私は量の方が大事だと思います。量をこなさないとスピードも上がりませんし、問題の傾向を掴むこともできません。勉強をこれまでやってこなかった人はとりあえず量をこなしましょう。ですが量をこなすだけでは本番でできるとは言えません。復習は本当に一番大事だと思います。一回間違えた問題はもう二度と間違えないようにするくらいの勢いでやったほうがいいです。私は見たことあるのに解けない問題がよくあって復習をもっとしっかりやっておけばよかったと何度も思いました。

また、受験校の問題の傾向をつかんだらそれに合った勉強をすることも大事です。時間がないのならなおさら、やるべきことに時間をかけるべきで、やらなくていいことに時間をかけている暇はありません。東進の志望校別単元ジャンル演習講座は役に立ちますが、自分でもっとやるべき勉強があると思ったらそちらを極めるというのもアリだと思います。結局自分がやるべきだと思った勉強をやっている時が一番やる気が出るし、集中できるからです。

私は今のところ夢や興味のあることがありません。ですが大学で興味のあることを見つけ、将来は自分が満足できるような会社に入りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に模試の復習をしてくれたりして、いろいろ勉強になりました。お世話になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のレベルが分かるのでおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活のため夜遅くにしか塾に行けなかったので、自分のペースで授業が受けられる東進は自分の生活に合っていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりきる力がついたとおもう。また、チームメイトの存在は受験期でも大きいと思った。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

とても良い経験になった。友達もできたし、モチベーションも上がる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早めにやり始めた方がいいです。問題の傾向をつかむのが本当に大事です。

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできるので良いと思います。数学は基礎の復習になるので意外と便利です。

東進模試
受けた後には絶対に復習した方がいいです。私は復習していなかったことで何点落としたかわからないくらいです。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10