ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
農学部

no image

写真

増田輝くん

東進ハイスクール中目黒校

出身校: 東京都 私立 獨協高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高2・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

わからない問題に時間をかけ過ぎず積極的に担任助手の方に質問した

 僕は自宅で集中して学習することが苦手だったので毎日登校し日々の受講に限らず、自習室で定期試験の勉強をしていました。合格できた理由としては、早い時期から大学の募集要項で選択科目を確認し、理系ではありますが苦手な数学ではなく比較的得意な国語を受験する方法を視野に入れ、担任の先生や担任助手の方に積極的に相談し、最終的に自分で国語受験を決断したことが挙げられます。また、分からない問題に時間をかけ過ぎず積極的に担任助手の方に質問したことも良かったと考えています。

志望校別単元ジャンル演習講座では、苦手な数学や化学を低いレベルに立ち戻り、復習コンテンツの高校対応数学やスタンダード化学を受講し、夏休み中に身に着けきれなかった基礎力を補いました。また、得意な生物は記述問題にも積極的に取り組んだり、問題を解く過程で新しく得た知識を資料集に書き込み知識を素早く確認できるようにすることで、理解をより深めていきました。こうした毎日の絶え間ない努力が志望校合格に繋がったと考えています。

今後の目標としては、東進ハイスクールの担任助手の方として働いてく中で社会において必要とされる常識やコミュニケーション能力を身に着け、生徒を志望校合格に導いていきたいと考えています。さらに大学を卒業した暁には食品系企業の研究職に務め、自分のアイデアで人々を幸せにしていきたいと考えています。

最後に、自分が本当に学びたいことが学べる大学を志望しましょう。模試の成績を気にすることも大切ですが、例え成績が悪くても落ち込み過ぎずしっかりと復習し、苦手分野を克服しましょう。焦らず地道に勉強していけばきっと上手くいきます。皆さんの志望校合格を願っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の共通テスト利用入試のどこを出願すればよいのか悩んでいるとき、多数のデータを基にアドバイスをしてくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学や化学の質問を真摯に対応してくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の共通テストの問題を受験生と同じ日に受験することができ、現在の自分の成績を把握し、これからの学習方法について考えることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近く、長期休暇の間でも朝早くに登校することが可能だったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

分からない問題を質問したことです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験が一段落してからその大学の合格発表までの期間が辛かったです。しかし、次の大学受験に備え不安を忘れるほど勉強することで乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎日登校することでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自宅から通える距離にある農学部に進学したかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の結晶です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品系企業の研究者となり、自分のアイデアで人々を幸せにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校以外の入試問題を多数取り組むことができます。ワンポイント解説授業は苦手分野を短時間で復習できます。

過去問演習講座
自分の志望校の傾向を把握することができます。

東進模試
弱点分野を理解することができます。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
テキストに基本知識が綺麗に纏まっており、暗記の役に立ちます。PART2も同様です。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
初歩的な知識から初めてくださるので、ベクトルが苦手な人でも受講しやすいです。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5