ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

前田紘希くん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 東京都 私立 成城高校

東進入学時期: 高2・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

校舎内の真剣な雰囲気の中で勉強に取り組むことが出来た

 東進で勉強をし始めた高校2年生の10月からの日々は僕にとって非日常でした。それは僕が普段から勉強をしなかったからだと思います。隣のブースに座っている東進生が血眼になって講師が説明していることを吸収している光景が、隣だけでなく、教室全体に漂っています。こんなの馬鹿馬鹿しいと思う雰囲気は一切なく、僕は勉強に取り組むことができました。

毎日東進に来ては、勉強、勉強、勉強をしていました。模試をしては、自分のできなさに苛立ち、また勉強をする。結果がでると当然のごとく喜ぶ。これを約1年間繰り返していました。そして受験が本格的に見え始めた1、2月。入試の日まであと何日しかない、とか、今の自分の成績でこの志望校は高すぎだから、下げるべきなのか、など勉強に関係ないことに時間を使いすぎていました。気持ちがどんどんネガティブになっていき、肝心の最後の詰めの勉強もできなくなっていきました。

多くの受験生が最初に行う試験であろう共通テスト2日前は不安をなくしましたが、勇気を与えてくれるような担任助手の方の励まし、担任の先生からの頑張れという簡単で一番伝わる言葉も相まってか、僕は今までの中で最も共通テストで、点数を取ることができました。それでも私立試験には気を抜けないような点数だったので、今までどうりを意識して、勉強に励みました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講講座の提案が的確で、第一志望合格に近づける。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の話など聞くことができ、良い息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早いから

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近い

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

メリハリがしっかりしていた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

仲間と切磋琢磨できた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二月の結果が出るまで辛かったが、時間経過により解消した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

電気系に行きたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

有意義な修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

発電整備関係の職業に就く

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自己採点がしにくい記述答案も、添削してもらえる。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手を重点的につぶすことができる。

東進模試
返却が早い

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
先生の説明が的確で、理解しやすい。

【 スタンダード物理 Part2 】
先生の説明が的確で、理解しやすい。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
先生の解説が面白く、興味をもって取り組むことができる。

明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5