ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

関西学院大学
商学部

no image

写真

飯田凱士くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 豊田西高等学校

東進入学時期: 高3・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の講座は本質的な部分を教えてくれる講座が多く、丸暗記が減り良かった

 今受験を終えて、一年間あっという間だったなと感じています。僕は三年生になる直前に東進に入学することに決めました、東進の取った授業の中で特に青木先生の数学の真髄という授業が良かったです。数学の真髄は解法暗記になってしまいがちな基礎から一段階進んだ応用の勉強で、数学の公式の本質を学べたので、解法を一個一個覚える必要がなくなり、数学の解答の選択肢が増えました。

授業とは別に過去問演習講座大学入学共通テスト対策では、まとまった量の過去問演習ができてよかったです。また直前期には村瀬先生の地理の講座をとったのですが、この講座も「なぜこのような現象が起きるのか」ということを本質的に教えてくれたので、暗記する量が減って良かったです。

東進の講座は本質的な部分を教えてくれる講座が多いので良かったです。模試関係は共通テスト本番レベル模試が役立ちました。定期的に自分の実力を確認するいい機会になりました。また科目ごとの間違えた分野などがわかるので、復習もしやすかったです。

東進のなかで一番良かったなと思うものは志望校別単元ジャンル演習講座です。これは自分ではなかなか勉強するのが難しい記述の対策ができるもので、自分のまちがえやすいポイントがわかったり、正解したとしてももっと簡単に解ける方法などを添削で教えてくれたりしたので良かったです。

夏休みは東進に来るのが億劫になってしまいがちですが、友達が東進に行ってると思うと負けていられないという気になり頑張れました。特に直前期は点がなかなか伸びないことがありましたが、同じような悩みをもった人がそばにいると少し安心できました。この一年は自分なりに頑張れたので良かったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

合格に必要なことを教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分などを練習することができるからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

授業の質が良さそうだったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の進捗具合などを共有できて良かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がつきました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強しておけばよかったという後悔をしなくてすみました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気がなくなったら、切り替えて遊んでいました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたいことがあったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

頭の体力をつける経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

コンサルタントになることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
時間配分の感覚がつくからです。

東進模試
定期的に自分の実力がわかるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
記述の勉強は自分だけではやりにくいため良かったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
数学の本質が学べるからです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
英語が苦手でもわかりやすかったからです。

【 高3生のための数学の真髄 】
数学の本質が学べるからです。

関西学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2