ページを更新する ページを更新する

合格

2530人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
教育学部

no image

写真

栁惣太くん

東進衛星予備校谷山校

出身校: 鹿児島南高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入って受験は団体戦という意味が分かった

 まず、今は合格できてすごくほっとしています。東進に入って受験は団体戦という意味が分かりました。僕は、同じ学校の友人たちと一緒に通い、学び、サポートしあい切磋琢磨しながら成長することができました。休日は毎回のように一緒にお昼ご飯を食べに行ったのが思い出です。

僕の東進のおすすめ活用法は、過去問演習講座と高速マスター基礎力養成講座です。過去問演習講座では、過去問が解けるだけでなく、東進で作られた、オリジナルの問題もあり傾向をつかめたり、今の自分の力が実際に分かるので、とてもいいです。その中で、大問別演習というものがあり11月後半頃からはそれをよくしました。苦手教科の苦手分野をピンポイントで演習できるのですごくいいです。

僕は高速マスター基礎力養成講座は、目的を意識することが大切です。英語では、解くことが目的ではなく、覚えることが目的なので選択肢を隠し考えてもわからなかったらとばして終わった後に復習をするなど自分なりに工夫しました。

最後に、合格できたのはとてもうれしいですが、自分の力だけでなく、両親や東進の先生方や友人たちのサポートのおかげなので、周りの方への感謝を忘れずに生活していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画を一緒に立てたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学習環境が整っていて、模試も定期的にあったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

抜き打ち英単語テストをしたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とにかく宿題は答えを見ずに自分の力でする。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら勉強をし、自分なりに分析し方法を変えたりしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

試験が終わったら、友達と遊びまくると考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

鹿児島で教員になりたいと思い、そして離島教育に力を入れたいと考えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の精神力があがり、一皮むけたかなと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教員になり、生徒たちに、自分で考える力を身に付けるサポートをしたいと考えています。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 難関大への数学 】


鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5