ページを更新する ページを更新する

合格

2553人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
医学部保健学科/検査技術科学専攻

no image

写真

作田莉子さん

東進衛星予備校松阪駅部田校

出身校: 三重県立 松阪高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 吹奏楽部

引退時期: 高3・4月

阪大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共闘できる仲間

 私は、高校に入学してすぐに吹奏楽部に入部しました。そして、同じ部活で同じ東進に通う子たちと毎日東進に通いコツコツと受講や高速マスター基礎力養成講座を進め、また、定期テスト前には東進の自習室を活用してテスト勉強をしていました。中学生で通っていた塾から東進に移動し、慣れない環境で初めから一人で通うのは私にはハードルが高いと思っていたので、気軽に受講ペースやテスト結果を伝えあったりできる友人と通えたことが何より心の支えとなっていました。

受験直前期の精神状態が不安定な時期にも分からないところを教えあったり、落ち込んでいるときには励ましあったりと、高校の違いという隔たりも関係なく話ができる仲間と新たに出会えたことは受験を乗り切るうえで最も大きな力になったと思います。他愛もない話ができる仲間の存在が私を合格に近づけてくれました。

一人で東進に登校して、集中して勉強に取り組むことももちろん悪いことではないと思います。ですが、受験期の悩みというものは自分一人で抱えきれるようなものではありません。悩んでばかりで勉強が手につかなくなっては本末転倒なので、東進の担任の先生や友達のほか、同じ志望校を目指す全国の受験生など誰でもよいので自分と一緒に戦ってくれる人を見つけることが大切だと感じました。応援し、また、応援される人がいることで、試験会場でもフルパワーが出せると思っています。ぜひ、共闘できる仲間を作ってほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度の高さを実感する良い機会となったとともに、自分のレベルの低さを痛感させられた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7