合格

ぞくぞく公開中!1554人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

三重大学
人文学部

no image

写真

蜂須賀萌々さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 名古屋市立向陽高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: 合唱部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進での日々の積み重ねが力に

 私は高校1年生の時、最下位から数えてすぐというような成績で、親のすすめで東進に入学することになりました。中学時代は塾に入らなかったため、少し抵抗がありましたが、東進に入ってその考えはすぐに変わりました。私は5教科7科目分の講座を取ったのですが、どの講座も分かりやすく、学校で分からずに放っておいた疑問を全て解決してくれました。コマを進めて予習の状態になってからは、新しいことを学べるのが楽しかったです。私は家の都合で夜10時まで東進にいることができず、他の皆よりも東進の滞在時間は短かったのですが、その分東進にいる短時間集中して取り組むことができたと思います。

そして、私は学力が低かったにも関わらず、国公立に受かることができたのは、担任の先生が作って下さった年間プランよりも常に余裕がある状態でいることを心掛けたのが大きな理由の一つだと思います。高校1年生、高校2年生の時は忙しいかもしれませんが、講座をできるだけ多く進めることは、後々一番大切だと思いました。

それともう一つ、私がおすすめしたいのは、高速マスター基礎力養成講座です。最初は、クリック数が多くなることが嬉しくてやっていただけですが、毎日やっていたら知らずに定着していき、試しに他の単語帳を見てみたら知っている単語ばかりでびっくりしました。なかなか成績の上がらなかった私が言えることは、日々の積み重ねです。たとえ成果が見えなくても、勉強したことは見えないところで力になっています。それを信じて、一日一日を大切に、最後まで諦めずに頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校が決まらず困っていた時、いろんな資料を提示してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週目標を決めて、やる気を起こさせてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私は最後までE判定のところにも受かったので、よかったところだけ見ることが大事かなと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

体験の時に、校舎の先生方が親切に接してくれたからと、授業が驚くほどわかりやすかったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

話せること自体が気分転換になったのですごくよかったと思います。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

とにかく毎日東進に来ることが大切だと思います。部活が大変でも、東進に来校さえすれば周りに影響されて自然と勉強できます。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本気で勉強して、社会や理科も本腰を入れたにも関わらず、全く模試の成績が上がらなかったとき。東進の先生方がずっと励まし続けてくれました!

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

私を応援して東進に通わせてくれる家族を落胆させたくないという気持ち。それと、校舎に来た時に担任助手の方と少し会話して気分があがっていました!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テストの点数と、通いやすさや学校説明会の雰囲気。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛くなかったと言えば違うけど、私を成長させてくれたいい機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で見つけていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語はこれのおかげでいつの間にか覚えることができていました。

過去問演習講座
共通テストに似た問題もたくさん用意されているところが良かったです。

確認テスト
毎回やったことをすぐに復習する機会となってよかったです!

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 三重大学(全学部) 】
添削はもちろん、解説授業のおかげで解き方や傾向が分かって、すごく助かりました。

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の日本史は全て良いです!テキストにたくさん書き込んでいつも教科書代わりに持ち歩くのがいいと思います。

三重大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9