ページを更新する ページを更新する

合格

2550人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名城大学
薬学部

no image

写真

片部立都くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 愛知県立 国府高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

しっかり最後まで全力を尽くそう

 東進の一番の強みは、親身になって寄り添ってくれる担任の先生や担任助手の方々がいることだと思います。自分に合った勉強方法や大学などの進路について詳しく教えてくれました。さらに、勉強について質問をすると丁寧に答えてくれました。そして、点数が伸び悩んでいると励ましてくれました。特に、週一回のチームミーティングはとても楽しかったです。また、高速マスター基礎力養成講座や志望校別単元ジャンル演習講座などの東進の教材を活用することで、効率よく学習できました。これらのおかげで名城大学に合格することができました。

僕が受験勉強に本気になったのは、3年の9月ぐらいととても遅かったです。それまでは、なんとなくで勉強していて夏休みもあまり長い時間勉強していませんでした。ですから受験勉強を早く始めたり、勉強のモチベーションがなくてもまずは机に向かいペンを持ってみることが大切だと思いました。

また、共通テストの自己採点後には自分の点数を受け入れ、二次私立試験に切り替えることが一番大切だと思います。いつまでも共通テストの点数を引きずっていても結果は変えられないし、そのせいで二次私立試験の対策が疎かになってしまうと、滑り止めすら受からないかもしれません。しっかり最後まで全力を尽くした人だけが自分の望む大学に合格できると思います。

薬学部は6年制で薬剤師国家試験があります。今以上に頑張る必要があるかもしれないけどこの大学受験での経験を活かし、国家試験を一発で合格したいです。そしてたくさんの人達に薬を届ける立派な薬剤師になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について真剣に話し合ってくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強や大学についての質問

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習の授業をしっかり受けること

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週一回だったので息抜きになった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活や行事に全力になった分勉強にも全力になれた

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来の夢について考えられた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

少し羽を伸ばす

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に受かった時の事を考える

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

薬剤師になりたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛かったがいい経験になった

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

立派な薬剤師になること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語の暗記がはかどった

担任指導
志望校について真剣に話し合ってくれたから

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を克服することができた

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手を克服することができた

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分の過去問があり共通テスト対策になった

【 安河内哲也の有名大突破!戦略英語解法-実力練成②- 】
音読がとても身になった

名城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21