ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

We shall never know all the good that a simple smile can do.


訳:単なる笑顔であっても想像もできないほどの可能性がある。
Mother Teresa(マザー・テレサ)人道援助の活動家

この言葉は、多くの修道院や診療所、孤児院などを開設し、貧しい人への奉仕に生涯を捧げたマザー・テレサの言葉です。彼女はこの活動を世界中で行い、1979年にはノーベル平和賞を受賞しました。一生を無償の愛で貫き通したマザー・テレサによる言葉には、どのような意味が込められているのでしょうか。


この言葉は、日本で有名な「笑う門には福来る」と似たような意味を持っています。「楽しい感情を伴った笑顔」の効果は古くから心理学的に調査されており、問題の解決を容易にしたり、記憶力や集中力を高めたりすることができます。また、笑顔の効果は社会的影響が強く、笑っている人を見ることは、よほど偏屈な気分でない限り、嫌な気持ちにはならないものです。


マザー・テレサは「愛の反対は無関心」と語り、身分や宗教に関わらず貧しい人たちと平等に、笑顔で向き合っていました。その笑顔、あたたかさこそ、多くの人を救うことができた要因なのかもしれません。


人生の中で辛いとき、苦しいときはこれから先、何度も遭遇することでしょう。笑顔でいることは緊張を和らげ、自分の気分を高揚させる効果があります。また、気持ちに余裕が生まれ洞察力が高まり、新しいアイデアや問題解決のヒントに気づくためにも笑顔は重要です。 大変なときこそ笑顔で過ごすことや、苦しんでいる人にこそ笑顔で接することを心掛けてみませんか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
マザー・テレサの画像

マザー・テレサ(Mother Teresa, 1910年08月26日 - 1997年09月05日)、あるいはコルカタの聖テレサ(Saint Teresa of Calcutta)は、カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者。またカトリック教会の聖人である。本名はアルーマニア語でアグネサ/アンティゴナ・ゴンジャ・ボヤジ(Agnesa/Antigona Gongea Boiagi)、アルバニア語でアニェゼ/アグネス・ゴンジャ・ボヤジウ(Anjezë/Agnès Gonxha Bojaxhiu)。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > マザー・テレサの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール