東進の個別カリキュラムで、「やる気」も「学力」も急上昇! 冬期特別招待講習 10/25 申込開始
2024/11/01
カスタム検索
この“The more we do, the more we can do.”という言葉は、イギリスの著作家や批評家として知られているウィリアム・ヘイズリットの言葉とされています。
ウィリアム・ヘイズリットは、「ラムの肖像」という絵を描いたことや、「エディンバラ評論」「エキザミナ」「チャンピオン」「ロンドン・タイムズ 」といった有名な雑誌に批評・エッセイを寄稿し、多方面で活躍した人物です。
そんなウィリアム・ヘイズリットは、日本語訳をすると「もっとやれば、もっとできる。」という意味になるこの言葉に、どのような想いを込めたのでしょうか。
とてもシンプルな言葉ですが、込められた意味の大きさには計り知れないものがあります。どんな状況であれ「もっとやる」、つまり努力をすることが大事である、とウィリアム・ヘイズリットは言います。うまくいっていないときはもちろん、うまく運んでいるときにも、努力を続けることは大切になります。うまくいかないときは、自分の努力次第で状況を変えることができるかもしれませんし、うまくいっているときは、さらに大きな成果を得ることができるかもしれません。
「もっと努力する」と口で言うのは簡単ですが、実践することは非常に困難なことです。目を背けて逃げたくもなってしまいますが、たゆまぬ、くじけぬ努力は裏切りません。努力を続けた先にはきっと、大きな成功があります。その成功をつかみ取るまで走り続けたいですね。
このProverbの
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
ウィリアム・ヘイズリット(William Hazlitt、1778年04月10日 - 1830年09月18日)は、イギリスの著作家、批評家、随想作家。
(wikipediaより一部抜粋)
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
このProverbの
コメントを書く/見る