ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

The more we do, the more we can do.


訳:もっとやれば、もっとできる。
William Hazlitt(ウィリアム・ヘイズリット)イギリスの作家/批評家

この“The more we do, the more we can do.”という言葉は、イギリスの著作家や批評家として知られているウィリアム・ヘイズリットの言葉とされています。

ウィリアム・ヘイズリットは、「ラムの肖像」という絵を描いたことや、「エディンバラ評論」「エキザミナ」「チャンピオン」「ロンドン・タイムズ 」といった有名な雑誌に批評・エッセイを寄稿し、多方面で活躍した人物です。


そんなウィリアム・ヘイズリットは、日本語訳をすると「もっとやれば、もっとできる。」という意味になるこの言葉に、どのような想いを込めたのでしょうか。


とてもシンプルな言葉ですが、込められた意味の大きさには計り知れないものがあります。どんな状況であれ「もっとやる」、つまり努力をすることが大事である、とウィリアム・ヘイズリットは言います。うまくいっていないときはもちろん、うまく運んでいるときにも、努力を続けることは大切になります。うまくいかないときは、自分の努力次第で状況を変えることができるかもしれませんし、うまくいっているときは、さらに大きな成果を得ることができるかもしれません。


「もっと努力する」と口で言うのは簡単ですが、実践することは非常に困難なことです。目を背けて逃げたくもなってしまいますが、たゆまぬ、くじけぬ努力は裏切りません。努力を続けた先にはきっと、大きな成功があります。その成功をつかみ取るまで走り続けたいですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ウィリアム・ヘイズリットの画像

ウィリアム・ヘイズリット(William Hazlitt、1778年04月10日 - 1830年09月18日)は、イギリスの著作家、批評家、随想作家。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ウィリアム・ヘイズリットの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール