ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

There is nothing impossible to him who will try.


訳:挑戦を続ける限りあなたにできないことはない。
Alexander the Great(アレクサンドロス大王)古代ギリシャの王

アレクサンドロス大王が残した言葉です。


アレクサンドロス大王は紀元前356年にマケドニアのペラで生まれ、20歳の時、父であるピリッポス2世のマケドニア王位を継承しました。

その治世の多くをアジアや北アフリカにおける類を見ない戦役に費やし、30歳までにギリシャからインド北西にまたがる大帝国を建設した後、32歳という若さで亡くなりました。


戦術・戦略の天才であり、少年のごとき純朴な野心を持っていたと言われています。戦えば決して負けることがなく、確かな戦略で領域を急速に拡大し、異民族統治においては融合政策という独創的な方針をとった事でも有名です。歴史上において、最も成功した軍事指揮官であると語り継がれています。


アレクサンドロス大王は、人生において挑戦する姿勢を貫き、快進撃を続け、不可能と思われていた、史上最大の大帝国を築き上げました。


私たちは人生において、大きな壁にぶつかることがあります。その中には乗り越えるのが不可能と思えるような壁もあるかもしれません。そして、その壁を乗り越えようと一歩踏み出すのに躊躇することもあるでしょう。そんな時はこの言葉を思い出し、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
アレクサンドロス3世の画像

アレクサンドロス3世(ギリシア語: (Ἀλέξανδρος 紀元前356年07月20日 - 紀元前323年06月10日)、通称アレクサンドロス大王(ギリシア語: Ἀλέξανδρος ὁ Μέγας)は、古代ギリシャのアルゲアス朝マケドニア王国のバシレウス(王)(在位:紀元前336年 - 紀元前323年)である。また、コリントス同盟(ヘラス同盟)の盟主、エジプトのファラオも兼ねた。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > アレクサンドロス3世の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール