ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Every man gotta right to decide his own destiny.


訳:誰もが自分の運命を決定する権利を持っている。
Bob Marley(ボブ・マーリー)ジャマイカのシンガーソングライター

この言葉は、「誰もが自分の運命を決定する権利を持っている。」という意味です。この言葉を残したのは、ジャマイカのシンガーソングライターであるボブ・マーリーです。彼はレゲエ先駆者のうちの一人に数えられます。洗練された歌声と宗教的・社会的な歌詞、曲で知られ、ジャマイカ音楽の世界的な認知度を高めることに貢献しました。また、彼はラスタファリの象徴、ジャマイカの文化とアイデンティティの世界的なシンボルともみなされました。


みなさんは何か不合理なことが起きたとき、すぐに環境や他人のせいにしていませんか。ボブ・マーリーはこの言葉を通して、自分の運命を決める権限は環境や他人ではなく、自分自身にあると説いています。運命という言葉には、人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力の他に、将来の成り行きという意味があります。前者の人間の意志を超越した運命は変えることができないが、後者の自分に関する将来の成り行きの運命は自分自身で決めるべきであるという彼のメッセージが伝わってきますね。


確かに世の中は自分の思い通りにいくことばかりではないかもしれません。ですが、少なくともあなたの人生における選択権はあなた自身にあるはずです。そういう運命だったと言い訳をし、他人や環境のせいにするのではなく、自分の人生を他の誰でもない自分のものとして努力や工夫をし、責任をもって生きていきましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

"ロバート・ネスタ・マーリー(英語: Robert Nesta MarleyOM、1945年02月06日 - 1981年05月11日)は、ジャマイカのシンガーソングライター、ミュージシャン。レゲエの先駆者の一人とみなされており、レゲエ、スカ、ロックステディの要素を融合した曲作り、滑らかで独特な歌声と宗教的・社会的な作詞スタイルで知られる。10年以上にわたるポピュラーカルチャーの世界的な人物としての活躍により、ジャマイカ音楽の世界的な認知度を高めることに貢献した。また、彼はラスタファリの象徴、ジャマイカの文化とアイデンティティの世界的なシンボルとみなされている。マリファナ合法化支持者であり、汎アフリカ主義。史上最も売れている音楽アーティストの一人としてランク付けされ、推定売上高は世界中で7,500万枚を超え、彼の音楽と思想は数多くの人々に多大な影響を与えた。 "

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > "ロバート・ネスタ・マーリーの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール