ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

我が成す事は我のみぞ知る

坂本龍馬

坂本龍馬

この言葉は、江戸末期を生きた土佐藩出身の志士である坂本龍馬の言葉です。


「我が成す事は我のみぞ知る」というこの言葉は、龍馬が遺した言葉のなかでもっとも有名な句です。暗殺された龍馬には、正確な意味での辞世の句はありませんが、この一句は波瀾万丈の生き様を見事に言い表しています。


「世間の人は自分を馬鹿にするけれど、自分の良さは自分だけが知っている」といったような意味を表すこの言葉は、幼少の頃、泣き虫として有名だった龍馬の心情がここに記されているのかもしれませんね。


一見すると無責任で利己的な生き方を礼賛するように読めますが、決してそうではありません。この言葉を声に出して詠むだけで、龍馬の威風堂々たる立ち姿が脳裏に浮かびあがってきます。


他人に笑われてしまうような大きな目標を掲げていても、「自分なら絶対に達成できる」という強い信念を持って、私たちも突き進んでいきたいものですね。



いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
坂本 龍馬の画像

坂本龍馬

坂本 龍馬(さかもと りょうま、天保6年11月15日〈新暦・1836年01月03日〉 - 慶応3年11月15日〈新暦・1867年12月10日〉)は、日本の武士(土佐藩士)、志士。

(wikipediaより一部抜粋)

坂本龍馬のその他の格言

□人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある

□おのおの、その志のままに生きよ。

□時勢に応じて自分を変革しろ

□夢中で日を過ごしておれば、いつかはわかる時が来る。

□人間、好きな道によって世界を切り拓いていく。

□人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 坂本 龍馬の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール