2025年度大学入試に対応した偏差値一覧最新版を公開! 東進の大学入試 偏差値ランキング 目標とする大学の合格レベルを知り、今後の学力アップへの指標に
2024/11/21
カスタム検索
これは、日本を代表する小説家、開高健による言葉です。亡くなってから30年経った今も、芥川賞作「裸の王様」をはじめとした作品が多くの人に影響を与えている彼の人生はどんなものだったのでしょうか。
小説家として名をはせた開高健ですが、残した作品は、そのキャリアから考えると決して多くありません。亡くなるまでつきまとった躁鬱症気質のせいか、自分の名前をもじって「書いた、書けん」と自虐的に言っていたほど、机の前に座っても何も書けない時間が長がったそうです。しかし、残した作品は、言葉遣いなど細部までこだわり、今でなお古びない躍動感を感じさせるものばかりです。
開高健は、小説家として知られていますが、戦場から釣り、食、町、ワインなど、人間に関わる様々なことに興味があり、実際にそれらに触れていたそうです。生涯、行動する作家であり続けた彼の飽くなき好奇心と行動力の源は、人間の本質に迫りたいという強烈な思いからでした。自身の体験をもとに、考えに考え、苦しみぬいて生み出すからこそ、彼の作品は、多くの人の心を揺さぶったのでしょう。
一見意味がないと思うことも、後々重要になってくることもあります。みなさんには、やりたい事の他にやらなければいけないことがたくさんあると思います。しかし、愚痴ばかり漏らすのではなく、まわりまわっていつか自分のためになると思い行動することで、人生がより豊かなものになるのではないでしょうか。
この格言の
コメントを書く/見る
当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。
選択してください
※必須
ペンネーム
※任意
※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。
閉じる
開高健
開高 健(かいこう たけし/かいこう けん、1930年12月30日 - 1989年12月09日)は、日本の小説家。
(wikipediaより一部抜粋)
人物リスト
●あ行の人物
●か行の人物
●さ行の人物
●た行の人物
●な行の人物
●は行の人物
●ま行の人物
●や行の人物
●ら行の人物
この格言の
コメントを書く/見る