ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

It is always the adventurous who accomplish great things.


訳:偉大なことを成し遂げる人は、つねに大胆な冒険者である。
Montesquieu(モンテスキュー)フランスの哲学者

この言葉を残したのは、フランスの啓蒙思想家・法学者であり、三権分立の創始者であるシャルル・ド・モンテスキューです。彼はジョン・ロックの影響を受け、イギリスの政治制度を模範に三権分立・立憲君主制を説き、絶対王政に批判的立場をとりました。主著としては、ロックの考え方に依拠して社会の基本的な構造を見直した『法の精神』があります。


みなさんには、何か成し遂げたいことがありますか。モンテスキューは、この言葉を通して、そのためには大胆な冒険者でいる必要があると諭しています。そもそも冒険者とは、危険な状態になることを承知の上で、成功するかどうか成否が確かでないことを、あえてやってみる人のことを言います。危険で不確かなことを率先してやってみることは、そう簡単にできることではないでしょう。しかし、これができれば過去の偉人たちのように何か偉大なことを成し遂げることができるかもしれません。


過去に偉大なことを成し遂げた人々の多くは、自身の身の危険を顧みず、マジョリティーに立ち向かったり、研究に明け暮れたりしていました。モンテスキューのこの言葉通り、彼らはみな大胆な冒険者だったと言えるでしょう。私たちもそんなチャレンジ精神を見習って、果敢に挑戦していきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
シャルル=ルイ・ド・モンテスキューの画像

シャルル=ルイ・ド・モンテスキュー(Charles-Louis de Montesquieu、1689年01月18日 - 1755年02月10日)は、フランスの哲学者である。本名は、シャルル=ルイ・ド・スゴンダ (Charles-Louis de Secondat, baron de la Brède et de Montesquieu) で、ラ・ブレード(フランス語版)とモンテスキュー (Montesquieu) を領地とする男爵 (baron) でもあった。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > シャルル=ルイ・ド・モンテスキューの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール