ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Whatever can be done another day can be done today.


訳:いつかできることはすべて、今日でもできる。
Michel de Montaigne(ミシェル・ド・モンテーニュ)フランスの哲学者

この言葉は、「いつかできることはすべて、今日でもできる。」という意味です。この言葉を残したのは、フランスの哲学者、モラリスト、懐疑論者、人文主義者であるミシェル・ド・モンテーニュです。彼は、自身の随想録「エセー」の中に記された「クセジュ?(Que sais-je?)」(意味:「私は何を知っているだろうか。」)という言葉で有名です。彼はこの言葉に代表されるように、自らを正しいと思いこむのではなく、常に物事を疑い、独断的な思考を避けながら真理を追い求めました。


みなさんは、勉強や片付けなど、やらなければいけないことを面倒くさがって先延ばしにしてしまっていませんか。やるべきことを先延ばしにしても良いことはありません。積もり積もったタスクの山に焦燥感を覚えたり、後々大変な思いをしながらやらざるを得なくなったりと、デメリットばかりです。この言葉を通してモンテーニュは、“今できること”を「後でやろう」と後回しにしないで、「今すぐにやるべきだ」と説いています。


やるべきことを先伸ばしにせず、思い立ったその時に実行できる人はそう多くはいません。やるべきことを今すぐにやるということは、当たり前のように思えますが、なかなか難しいものです。だからこそ、やるべきことはすぐにやると決めて行動するように心がけてみましょう。そうすればきっと人にやりなさいと言われ気分が沈むことや、やるべきことが溜まってしまって大変な思いをするということが減り、より心地良い生活が送れるでしょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ミシェル・ド・モンテーニュの画像

ミシェル・ド・モンテーニュ(Michel Eyquem de Montaigne [miʃɛl ekɛm də mɔ̃tɛɲ], 1533年02月28日 - 1592年09月13日)は、16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、ヨーロッパの各国に影響を与えた。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ミシェル・ド・モンテーニュの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール