ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

うららかな春は、厳しい冬のあとからくる

宮本百合子(小説家)

宮本百合子(小説家)

宮本百合子は、日本のプロレタリア文学運動の代表的作家であり、女性作家が活躍する時代を拓いた作家の1人です。


宮本は、日本女子大学予科に入学して間もなく、『貧しき人々の群』を『中央公論』に発表し注目されました。これは彼女が17歳のときの作品で、彼女の故郷である開成山を舞台に描かれました。同時に、彼女は開成山で見た没落した農民の姿に心を痛め、社会の中で虐げられた人々を救いたいと考えるようになります。


プロレタリア文学運動に参加する中で政府から弾圧されたり、執筆を禁じられたりすることもありましたが、人々を救うという願いのために粘り強く文学活動を続けました。


この言葉を読むと、苦しみがあってもその後には必ず喜びが待っているということが分かり、未来の喜びのために今ある苦しみやつらさを乗り越える気力が湧いてきます。


受験勉強をしていく中で、頑張っているのになぜ成績が上がらないのだろうか、本当に自分は志望校に合格できるのだろうか、といった悩みを抱くこともあるでしょう。思うように受験勉強に取り組むことができず、苦しさやつらさを感じるときもあると思います。


しかし、その悩みや苦しさ、つらさはいつまでも続くわけではありません。必ず暖かな春が待っています。この問題が解けるようになりたい、志望校に合格したい、楽しい大学生活を送りたい、自分の夢を叶えたいという願いを持って、粘り強く受験勉強に励んでいきましょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
宮本 百合子の画像

宮本百合子

宮本 百合子(みやもと ゆりこ、1899年(明治32年)02月13日 - 1951年(昭和26年)01月21日)は、昭和期の小説家、評論家。旧姓は中條(ちゅうじょう)、本名はユリ。日本女子大学英文科中退。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 宮本 百合子の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール