ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

勉強忍耐は才力智徳の種子なり

乃木希典(軍人/学者/教育者)

乃木希典(軍人/学者/教育者)

乃木希典は、日露戦争で活躍し国民から絶大な人気を得た軍人です。人々から「乃木大将」や「乃木将軍」と呼ばれ深く敬愛され、「乃木神社」や「乃木坂」に名前を残しました。また、ドイツに留学して軍制・戦術を研究した経験もあります。


1907年に軍事参議官であった乃木は、学習院長を兼任し、教育にも携わりました。乃木は当時の学習院の雰囲気を一新するため、全寮制を布き、学生と寝食を共にしました。乃木は、生徒に親しく声をかけ、よく駄洒落を飛ばして生徒を笑わせていたので、学習院の生徒は乃木を「うちのおやじ」と言い合って敬愛しました。


才力とは才能の働き、智徳とは知識と道徳のことで、この言葉は、忍耐力を持って勉強に励むことがこれらのもととなるということを示しており、勉強の大切さを教えてくれる言葉です。勉強が辛くなったときのモチベーションとして、心に留めておきたい言葉ですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
乃木 希典の画像

乃木希典

乃木 希典(のぎ まれすけ、嘉永2年11月11日(1849年12月25日) - 1912年(大正元年)09月13日)は、日本の武士(長府藩士)、陸軍軍人、教育者。日露戦争における旅順攻囲戦の指揮や、明治天皇の後を慕って殉死したことで国際的にも著名である。階級は陸軍大将。栄典は贈正二位勲一等功一級伯爵。第10代学習院長に任じられ、迪宮裕仁親王(昭和天皇)の教育係も務めた。「乃木大将」や「乃木将軍」と呼ばれることも多く、「乃木神社」や「乃木坂」に名前を残している。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 乃木 希典の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール