ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Genius is eternal patience.


訳:天才とは永遠の忍耐である。
Michelangelo(ミケランジェロ)イタリアの芸術家

一般的に「天才」と呼ばれている人は、勉強やスポーツなどの圧倒的な能力や技術を身に着けており、周囲から憧れの対象になりがちです。

ほとんどの人が一度は「天才になりたい」と思ったことがあるでしょう。「天才」と呼ばれている人々は、「天才」という言葉に対してどのような価値観を抱いているのでしょうか?


今回は、ダヴィデ像や最後の審判などの作品を手掛け、「神の如き」とも称された、ルネサンス期を代表する芸術家であるミケランジェロの“Genious is eternal patience”という言葉から、彼の「天才」に対する価値観を紐解いていきます。


この言葉を意訳すると、「天才とは永遠の忍耐である」という意味になります。彼は幼少期から芸術に興味を示し、父親の反対を押し切って芸術の道を志します。そこで彼は才能を開花させ、多数の作品を依頼されるようになりました。


しかし、統治者の交代やイタリアの情勢に翻弄され、彼は何度も住居を転々とする生活を強いられます。それでも彼は作品の制作を続け、代表作「ピエタ」は「奇跡だ」とも評されました。彼は自分の能力を最大限に生かす方法を模索し、その方法を貫き通し続けたことで重要な功績を残しました。


彼は「天才」という言葉に対して、「どれだけの労力をつぎ込んだかを知れば、天才なんて呼べないはずだ」という言葉も残しています。努力することによって生まれる可能性の広さを教えてくれます。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニの画像

ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニ(伊: Michelangelo di Lodovico Buonarroti Simoni、1475年03月06日 - 1564年02月18日)は、イタリア盛期ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人、社会活動家。西洋美術史上のあらゆる分野に、大きな影響を与えた芸術家である。ミケランジェロ自身が本業と考えていた彫刻分野以外の作品は決して多くはないにもかかわらず、様々な分野で優れた芸術作品を残したその多才さから、レオナルド・ダ・ヴィンチと同じく、ルネサンス期の典型的な「万能(の)人」と呼ばれる。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ミケランジェロ・ディ・ロドヴィーコ・ブオナローティ・シモーニの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール