ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。

武者小路実篤(作家)

武者小路実篤(作家)

この言葉は、小説「お目出たきひと」や戯曲「その妹」などで知られる日本を代表する作家である武者小路実篤の言葉です。


1885年に現在の東京都千代田区に生まれた武者小路実篤は、1910年には友人であった志賀直哉らとともに雑誌「白樺」創刊し、以後約60年にわたって文学活動を続けていくことになります。これにちなんで彼らは「白樺派」と呼ばれるようになり、実篤はその思想的支柱となりました。


1918年には「新しき村」を創設し、理想社会の実現に向けて、実践活動にも取り組みました。また、「白樺」では美術館建設を計画し、1936年の欧米旅行では各地の美術館を訪ねるなど、美術にも関心が深く、多く評論を著しています。


自らも40歳頃から絵筆をとり、人々に親しまれている独特の画風で、多くの作品を描きました。実篤はその生涯を通じて、文学はもとより、美術、演劇、思想と幅広い分野で活動し、語り尽くせぬ業績を残したのです。


「いかなる時も」前に一歩踏み出すことが大事だと実篤は言います。それはピンチな時なだけでなく、成功した時を含めた「いかなる時」というのが重要です。今という一瞬がどれだけ大事かを実篤は説いています。今が一番大事だと思って、後回しにせず今一歩踏みだすことが大事なのです。


「明日やろうは馬鹿野郎」という言葉もあるように、今踏み出す一歩が積み重なって私たちの未来は形作られていくのかもしれませんね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
武者小路 実篤の画像

武者小路実篤

武者小路 実篤(むしゃのこうじ さねあつ、1885年(明治18年)05月12日 - 1976年(昭和51年)04月09日)は、日本の小説家・詩人・劇作家・画家。貴族院勅選議員。華族の出で、トルストイに傾倒し、『白樺』創刊に参加。天衣無縫の文体で人道主義文学を創造し、「新しき村」を建設して実践運動を行った。伝記や美術論も数多い。

(wikipediaより一部抜粋)

武者小路実篤のその他の格言

□僕は運命を信じないのです。ただ実力を磨くことだけを信用しているのですよ。

□幸福は与えられるより、努力で獲得する方が多い。

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 武者小路 実篤の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール