ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

A wise man will make more opportunities than he finds.


訳:賢者はチャンスを見つけるよりも、みずからチャンスを創りだす。
Francis Bacon(フランシス・ベーコン)イギリスの哲学者

この言葉は、「賢者はチャンスを見つけるよりも、みずからチャンスを創りだす。」という意味です。 フランシス・ベーコンはイギリスの哲学者です。17世紀の科学革命を代表する人物の一人で、科学思想に大きな変革を促したといわれています。イギリス国王ジェームズ1世の側近で、大法官まで務めました。当時台頭してきた科学に強い関心を持ち、実験を用いた科学研究の重要性を説き、多くの著書を著しています。物事を実際に試し、経験することが重要だと考えていました。


みなさんは自分にとってプラスになるチャンスを自分のものにできていますか。 その機会をただ待っているだけの人はいないでしょうか。 フランシス・ベーコンが残した言葉の「賢者」には賢明で堅実な人という意味があります。 そのように自分で努力する人は、チャンスを待って見つけるよりも先に、自分でチャンスを創りだします。自分で創りだすことによって、多くの機会を自分のものにし、自身の成長にも繋げることができるという意図が込められています。


自分から行動することに対して苦手意識を持っていたり、数少ないチャンスをものにできず、悔しい思いをしたりする人も多くいると思います。しかし、そこで悔やんでいてはなにも始まりません。自分自身を成長させるためには、チャンスをひたすら待って行動を起こすよりも、自分でその機会を積極的に創りだすことのほうが大切なのです。失敗を恐れずに、待つことよりも行動することに重点を置いて、成長し続けていきたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
フランシス・ベーコン、 -ベイコンの画像

フランシス・ベーコン、 -ベイコン(Francis Bacon)

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > フランシス・ベーコン、 -ベイコンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール