ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

The future depends on what we do in the present.


訳:未来は、私たちが今何を為すかにかかっている。
Mahatma Gandhi(マハトマ・ガンジー)インド独立の父

この言葉はインド独立の父と言われるマハトマ・ガンジーによるものです。

彼は「非暴力、不服従」を唱え、インドの独立運動を指揮したことで有名です。度々投獄されましたが、イギリス製品の不買運動や、「塩の行進」と呼ばれるイギリスの塩税に抗議する運動を行いました。第二次世界大戦後の1947年、インドはついに独立を果たします。


ガンジーは翌年、暗殺されてしまいますが、国葬が営まれたり、ガンジーの誕生日が国民の休日となったり、インドの国民にとって父親のような存在となりました。


そんなガンジーは「未来は、私たちが今何を為すかにかかっている。」という言葉を残しました。過去、現在、そして未来は全て一つの時間の流れとしてつながっています。未来を良いものにできるのも、悪いものにできるのも私たちの行動次第なのです。


ガンジーが生きていた時代は、まさに国家の未来が自分達の手にかかっているという状況でした。勇気を持って行動を起こし、インドの国民を扇動したガンジーが言うからこそ、この言葉も説得力がありますね。


現在、世界には紛争、貧困、地球温暖化などさまざまな問題があります。このような問題も、私たち一人一人の行動によって解決につながるかもしれません。より良い未来のために、今何をすべきか考えていきましょう。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
マハトマ・ガンディーの画像

マハトマ・ガンディー(=マハートマー・ガーンディー)ことモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(グジャラーティー文字表記:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી、デーヴァナーガリー文字表記: मोहनदास करमचन्द गांधी、ラテン文字表記:Mohandas Karamchand Gandhi、1869年10月02日 - 1948年01月30日)は、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > マハトマ・ガンディーの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール