ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Nothing is a waste of time if you use the experience wisely.


訳:経験を賢く生かすならば、何事も時間の無駄とはならない。
Auguste Rodin(オーギュスト・ロダン)フランスの彫刻家

この言葉は「経験を賢く生かすならば、何事も時間の無駄にはならない」という意味です。これまでの人生で、嬉しかったことも悲しかったことも、あったと思います。忘れてしまいようなこともあるかもしれませんが、経験を賢く生かすことが大切なのだとこの言葉は私たちに伝えています。


『考える人』で有名な彫刻家、オーギュスト・ロダンの言葉です。ロダンは19世紀を代表する彫刻家で「近代彫刻の父」とも呼ばれています。ロダンは、数度大学に入学を拒否される、姉マリアの死、ベルギーに6年間滞在するなど必ずしも全てが成功とは言えませんが、さまざまな経験をしました。ロダンは経験を積み、その経験が後世まで残る作品にも影響を与えたのでしょう。


私たちは人生の中でさまざまな経験をします。成功だけでなく、失敗も大事な経験のうちの一つです。成功は私たちに勇気や自信を与えてくれます。その勇気や自信は、また新たなステップを踏み出す原動力になるはずです。また、私たちは失敗を悪いものだと考えがちですが、失敗から学べることはたくさんあります。失敗するからこそ、次も失敗しないようにするにはどうしたらいいのかよく考え、次に繋げることができるのです。


成功も失敗も経験することで、きっと大きく成長できるでしょう。成功して満足せず、また、失敗して落ち込まず、それぞれをこの先の人生に生かすことができると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンの画像

フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダン(フランス語: François-Auguste-René Rodin、1840年11月12日 - 1917年11月17日)は、フランスの彫刻家。19世紀を代表する彫刻家とされ、『近代彫刻の父』と称される。代表作に『地獄の門』、その一部を抜き出した『考える人』など。 トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison、1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > フランソワ=オーギュスト=ルネ・ロダンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール