ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

織田信長

織田信長

あの有名な戦国武将である織田信長の名言です。

戦国時代から安土桃山時代に活躍し、日本の歴史に大きな影響を与えた人物です。


信長は、生涯を通じて自らの理想や信念を追求し続けたと言われています。信長といえば「人生五十年」という言葉を好んで使ったことでも有名です。限りある時間を大切に生きていた様子がこの格言からも伺えますね。


非常に多くの実績を残した武将である信長の支配は非常に広い範囲に及びました。強大な権力と類稀なる手腕で、後の天下統一の礎を築いたと言われています。

しかし、そんな信長も初めから権勢を振るっていたわけではなく、元々は一国の大名にすぎませんでした。数々の戦を勝利へと導いたり、優れた行動力で斬新な計画を次々に実行に移したりと、自身で道を切り拓いたからこその結果なのでしょう。


「必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。」という言葉には、そんな信長の人生観がよく表れています。私たちも信長の姿勢を見習い、一日一日を大切にして生きていきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
織田 信長の画像

織田信長

織田 信長(おだ のぶなが、天文3年05月12日〈1534年06月23日〉 - 天正10年06月02日〈1582年06月21日〉)は、日本の戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、戦国大名。三英傑の一人。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 織田 信長の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール