ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

才能とはポテンシャルというか、努力することによって磨かれてくるものなのかなと思っています

藤井聡太(将棋棋士)

藤井聡太(将棋棋士)

「神の子」「天才」と呼ばれる将棋棋士、藤井聡太の言葉です。藤井壮太は、最多連勝記録、タイトル達成など数々の最年少記録を打ち立て、将棋ブームを起こしました。彼の社会現象的な人気は「藤井フィーバー」と言われるほどです。


そんな藤井壮太は、才能とは努力によって磨かれるものだといいます。一体どのように将棋に向き合っているのでしょうか。


藤井聡太は5歳の夏、初めて将棋の指し方を教わるとすぐにルールを覚え、500ページ近い将棋に関する本を一年で完全に理解したそうです。そして、小・中学生のうちから大会で優勝するなどメディアの注目も集まりました。そして、史上最年少(14歳5ヶ月)でプロ棋士となると、そのまま29連勝し歴代最多連勝記録を更新しました。


さらに、2019年には最年少記録でタイトル獲得し二冠を達成、2021年には最年少で五冠を達成します。藤井をデビュー時から見守ってきたという永瀬拓矢は、「藤井さんは『努力10、才能10』です」と述べるように、かなり努力したから数々の結果を残せたのです。努力した分だけ才能が磨かれているのです。


世の中には、自分には才能がないからといって初めから夢や目標を諦めてしまう人も多いです。しかし、そこで諦めずに努力することで自分の特別な才能を見つけられることもあると思います。努力し続けることで、きっとあなただけの才能が磨かれることでしょう。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
藤井 聡太の画像

藤井聡太

藤井 聡太(ふじい そうた、2002年〈平成14年〉7月19日 - )は、将棋棋士。杉本昌隆八段門下。棋士番号は307。愛知県瀬戸市出身。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 藤井 聡太の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール