ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

A problem is your chance to do your best.


直訳:困難とは、ベストを尽くせるチャンスなのだ。
意訳:困難な時こそベストを尽くせ。
Duke Ellington(デューク・エリントン)アメリカの作曲家

これは、アメリカのジャズの作曲家デューク・エリントンの言葉です。

1899年、エリントンはワシントンD.C.で生まれました。小学校のころからピアノを習い始め、ハイスクールでは校内パーティのピアニストとして活躍しました。同時期に音楽教師から高度な作曲理論を学び、1916年にピアニストとしてデビューを果たします。


日本にも馴染みが深く、1964年に新潟市で新潟地震が発生した際にはチャリティーコンサートを開催しました。その後、新潟市から国際親善名誉市民の称号が贈られています。


そんなエリントンは生涯に渡って人種差別問題に向き合い続けました。

「黒人は聴衆を楽しませればいい」という風潮の中、彼は「我々はアーティストであってエンターテイナーではない」と言い放ったエピソードが残っています。


まだまだ黒人差別が残る、困難な状況の中で活躍した彼のproverbからは、自分が持てる最大限の力で逆境を乗り越えようという強いメッセージを感じます。自分の限界を小さく見積もることなく、困難な時こそ最大限の力を発揮したいですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
デューク・エリントンの画像

デューク・エリントン(Duke Ellington、本名:エドワード・ケネディ・"デューク"・エリントン(Edward Kennedy "Duke" Ellington)、1899年04月29日 - 1974年05月24日)は、アメリカ合衆国のジャズの作曲家、編曲家、ピアノ奏者、オーケストラ・リーダー。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > デューク・エリントンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール