ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

One is not born a genius, one becomes a genius.


訳:人は天才に生まれるのではない。天才になるのだ。
Beauvoir(ボーヴォワール)フランスの哲学者

フランスの哲学者、シモーヌ・ド・ボーヴォワールが『第二の性』の中に残した言葉です。


ボーヴォワールの『第二の性』は、20世紀西欧の女性解放思想を切り拓くきっかけとなりました。ボーヴォワールは、女性は男性中心の社会で二次的にされた存在であると捉え、主体性獲得による女性解放を説きました。女性の自由獲得のために活動し続け、ゴンクール賞、エルサレム賞、オーストリア国家賞など多くの賞も受賞しました。


スポーツ、勉強、音楽などどんな世界にも天才と呼ばれる人がいます。みなさんも、頑張っていることがあっても、「天才と呼ばれている人は生まれた時から自分達とは違うんだ」と感じて挫折することもあるかもしれません。


しかし、私たちは生まれた時は皆同じ人間です。ボーヴォワールのこの言葉のように、天才と呼ばれる人は元々天才として生まれたのではなく、様々な努力や経験を積み重ねて天才と呼ばれるようになったのです。天才と呼ばれる人を羨み、努力しなければ天才への一歩も踏み出すことができません。自分を天才にするか、凡人にとどまってしまうかは自分次第なのです。


何か挫折しそうになってしまったときも、この言葉を思い出して、努力できると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ボーヴォワールまたはボーヴォアール、ボーボワール の画像

ボーヴォワールまたはボーヴォアール、ボーボワール (Beauvoir)は、フランス語の地名、姓。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ボーヴォワールまたはボーヴォアール、ボーボワール の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール