ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

失敗に屈せず、失敗を償う工夫をこらすべし。

陸奥宗光(政治家)

陸奥宗光(政治家)

あなたはこれまで、失敗が怖く、挑戦を避けてしまったという経験はありませんか?失敗したくない、怖い、そう思ったことがある人は多いはずです。そんなあなたのために、失敗を恐れず挑戦することの大切さを教えてくれる言葉を紹介します。


この言葉は、明治維新後、外務大臣として不平等条約の改正のため、辣腕を振るまい、「カミソリ大臣」とも呼ばれた陸奥宗光が残した言葉です。この言葉は、何であれ、ものごとには失敗や挫折はつきものであり、それに負けることなく、失敗を教訓にして工夫努力し、やり遂げるべきだということを教えてくれます。


実際に陸奥宗光は、明治10年(1877)の西南戦争の折に、土佐立志社の政府転覆計画に加担したとして、4年間の投獄生活を送っていました。この獄中で、陸奥は200 冊の本を読破し、ジェレミー・ベンサムの『道徳および立法の諸原理』の翻訳という仕事をなし遂げました。さらに出獄後は、外遊してローレンツ・フォン・シュタインに国家学を学びました。まさに、「失敗を償ふ丈の工夫を凝した」のです。その後、駐米公使として、メキシコとの対等条約、アメリカとの新条約調印を果たしたことも、挫折によって深めた学びの成果であったと言えます。


これから先、困難な壁に何度も遭遇すると思いますが、失敗は悪いこと、かっこ悪いことという概念は捨ててみませんか。挑戦に失敗はつきものだという考えを持ち、この言葉のように失敗から学んで次に活かすことができればいいのです。恐れず、どんどん挑戦していきましょう。そうすることで、結果はついてくるはずです。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
陸奥 宗光の画像

陸奥宗光

陸奥 宗光(むつ むねみつ、天保15年7月7日(1844年8月20日)- 明治30年(1897年)8月24日)は、明治期の日本の外交官、政治家。版籍奉還、廃藩置県、徴兵令、地租改正に大きな影響を与え、カミソリ大臣とも呼ばれて第2次伊藤内閣の外務大臣として不平等条約の改正(条約改正)に辣腕を振るった。位階勲等爵位は正二位勲一等伯爵。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 陸奥 宗光の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール