ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

The gratification comes in the doing, not in the results.


訳:満足感は結果にではなく、過程にこそある。
James Dean(ジェームズ・ディーン)アメリカの俳優

この言葉はアメリカの俳優、ジェームズ・ディーンの名言です。彼の人生において、努力は常に結果に表れた訳ではありません。カリフォルニア大学の演劇科に進学後、エキストラとしての活動を始めましたが、その努力はなかなか認められませんでした。この名言はそのような報われない経験をしてきた彼だからこそ言えた言葉なのでしょう。


これを読んでいる皆さんの中にも、今現在、努力が認められずに苦しんでいる人がいるのではないでしょうか。努力が認められないと、自分の努力は無駄なのではないかと考え、苦労をしている自分が惨めに思えますよね。そのような時はこの言葉を思い出してみてください。結果はどうであれ、努力しているあなたを見てくれる人がいて、苦労をした経験はいずれあなたの強みになります。


実際、初めは報われなかった彼も、ニューヨークへ戻った後のブロードウェイの舞台でエリア・カザン監督の目に留まり、スター街道を歩むことになります。彼は24歳という若さでこの世を去りましたが、彼の人生は、目の前の結果にこだわってしまいがちな私たちに、長い目で人生を見て、努力を継続することの大切さを教えてくれています。


成功に挫折は付き物です。そのことを念頭に置くだけで、報われなくてつらい思いをしているときでも、「これは成功するために必要な挫折の1つだ」と考えることができ、気が楽になるのではないでしょうか。この言葉の通り、結果に関わらず、何かをやりきったあなたは満足感に満たされているはずです。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ジェームズ・ディーンの画像

ジェームズ・ディーン(James Dean、1931年02月08日 - 1955年09月30日)は、アメリカ合衆国の俳優。愛称はジミー(Jimmy)。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ジェームズ・ディーンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール