ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Knowledge will give you power, but character respect.


訳:知識は力を与え、人格は尊敬をもたらす。
Bruce Lee(ブルース・リー)香港の武道家

この言葉を残したのは、アジア人初のハリウッドスター、伝説の武術家として有名なブルース・リーです。小柄な体型からは信じられないようなパワーとスピード、そして圧倒的な格闘スキルを兼ね備えた彼は、アジア人を差別する風潮があった当時のアメリカ白人社会に大きな衝撃を与え、多くの人々から尊敬される存在となりました。


ブルース・リーは勉強家で、生涯にわたって多くの本を読み、様々な思想を取り入れました。後に自宅の本棚には、2千冊を越える蔵書があったといわれています。その知識が彼に挑戦し続ける力を与えていたのかもしれません。また、異国の地でも、彼の明るくて面白い性格、努力を惜しまない性格、といった彼の人柄こそが成功の要因であり、多くの人に愛され、尊敬されているのです。


みなさんは日々を過ごす中で、同じ立場、資格、年齢層に属するのに、なぜか周囲から同じように尊敬されていないと感じることはありませんか?それは、尊敬は与えられるものではなく、獲得するものだからです。尊敬は行動によって、そして最も重要なのは人の性格によって獲得されるのです。


一見すると、知識のある人は他の人よりも尊敬されるように見えますが、これを掘り下げると、知識とともに人格が尊敬の量を決定する重要な要素であることが分かります。知識は力を与えますが、他人の考えをコントロールすることはできませんし、誰かの見方を変える力もありません。


人から尊敬されるような大人になりたい、そう思う人はたくさんいるでしょう。そのためには知識をつけるだけでなく、内面の部分が非常に大切になってくるのです。みなさんも知識と一緒に、自分の内面も磨いてみませんか。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ブルース・リーの画像

ブルース・リー(中: 李 小龍、粤拼: Lei5 Siu2 Lung4、英: Bruce Lee)こと、李 振藩(リー・ジュンファン、英: Lee Jun-fan、粤拼: Lei5 Zan3 Faan4、1940年11月27日 - 1973年07月20日)は、中国系アメリカ人の武道家、俳優、映画監督、武術指導者、哲学者である。截拳道を創始したマーシャルアーティストとして知られる。。墓碑銘は『FOUNDER OF JEET KUNE DO』。リンダ・エメリーとの間に一男一女。息子はブランドン・リー、娘はシャノン・リー。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ブルース・リーの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール