ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Yesterday is not ours to recover, but tomorrow is ours to win or lose.


訳:昨日は取り戻せないけれど、明日勝つか負けるか我々次第だ。
Lyndon Johnson(リンドン・ジョンソン)アメリカの政治家

この言葉は、「昨日は取り戻せないけれど、明日勝つか負けるか我々次第だ。」という意味です。この言葉を残したのは、アメリカ合衆国の政治家として活躍したリンドン・ジョンソンです。彼は、国民からの圧倒的な人気を得る中で暗殺されたケネディ大統領の後任を務めました。そんな彼の人生とはどのようなものだったのでしょうか。


ケネディ大統領の死後、憲法の手続きに従って後継者となったのが、副大統領だったリンドン・ジョンソンでした。ケネディの政策を継承し、「偉大なる社会」をスローガンに自由な政治姿勢を打ち出しました。また議会対策を知り尽くした手腕を生かし公民権法を成立させ、人種差別の撤廃に貢献、その他にも投票権法などの多くの法律を成立させました。


リンドン・ジョンソンのこの言葉は、失敗に対して前向きな気持ちにさせてくれます。昨日を取り戻せないというのは全員同じことです。しかし、気持ちを切り替えて行動できるかどうかはそれぞれの気持ち次第です。諦めてしまってチャレンジしなければ、明日も後悔することになってしまうでしょう。

「昨日できなかったけれど、明日はここを修正してもう一度やってみよう!」と思うことが、よりよい未来へと繋がる鍵ではないでしょうか。ミスを次に活かし、チャレンジすることが大切である、ということがこの言葉から読み取れます。


これから失敗することもたくさんあると思います。しかし失敗に対して落ち込むのでなく、前向きな気持ちで捉えることが大切なのではないでしょうか。失敗を活かしてチャレンジし、より良い明日へとしていきたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
リンドン・ベインズ・ジョンソンの画像

リンドン・ベインズ・ジョンソン(Lyndon Baines Johnson、1908年08月27日 - 1973年01月22日)は、アメリカ合衆国の政治家。同国第36代大統領(在任: 1963年11月22日 - 1969年01月20日)。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > リンドン・ベインズ・ジョンソンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール