ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

What makes life dreary is the want of a motive.


訳:人生を退屈なものにするのは動機の欠如である。
George Eliot(ジョージ・エリオット)イギリスの作家

みなさんは自分の人生が退屈だと感じるときはありますか。

この言葉は、「人生を退屈なものにするのは動機の欠如である」という意味です。


この言葉は、19世紀イギリス文学を代表する女性作家であるジョージ・エリオットによるものです。エリオットは少女時代、熱心な福音主義者で、感受性が鋭く知識欲の旺盛な子供でした。しかし、20代で哲学者に出会ったことがきっかけで彼女の宗教観は揺らぎ、信仰放棄することになります。そしてエリオットは、従来の娯楽的要素の強かった小説に、奥深い知的な世界をもたらし、イギリス初の近代小説家として有名な人物になりました。


彼女が信仰を放棄し、現実主義的な考えへ変わったことは作家としての彼女の人生に大きな影響を与えました。動機、つまりきっかけがないと何か新たなことは始まりません。何らかのきっかけは自分から動くことで増やすことができます。


今まで出会ったことのない人とも話してみたり、行ったことのない場所に行ってみたり、小さなことからでもできることはたくさんあります。もし、なんとなく単調な日々が続いていると感じるなら、思い切って何かアクションを起こしてみましょう。新たな人生を歩むきっかけが生まれるかもしれません。自ら積極的に色々なことにチャレンジして人生を豊かなものにできると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ジョージ・エリオットの画像

ジョージ・エリオット(George Eliot、1819年11月22日 - 1880年12月22日)は、イギリスの作家。本名はメアリー・アン・エヴァンズ(Mary Anne Evans、マリアン Marian ないしメアリ・アン Mary Annとも)。ヴィクトリア朝を代表する作家の一人で、心理的洞察と写実性に優れた作品を発表した。『アダム・ビード』『サイラス・マーナー』『ミドルマーチ』などの作品で知られており、特に『ミドルマーチ』は後世のヴァージニア・ウルフによって賞賛され、マーティン・エイミスやジュリアン・バーンズによって英語で書かれた最高の小説のひとつに数えられている。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ジョージ・エリオットの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール