ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

No matter how far you dream, it’s within reach as long as you believe in the possibilities.


訳:君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。
Hermann Hesse(ヘルマン・ヘッセ)ドイツの作家

「車輪の下」や「少年の日の思い出」などの有名な文学作品を手掛けた、20世紀のドイツ文学を代表する作家であるヘルマン・ヘッセが遺したものです。

 みなさんは、将来達成したい夢や目標を持っていますか?「夢」や「目標」と聞くと、達成することはほぼ不可能なものであるという印象を持つ人は少なくないのではないでしょうか。しかし、彼は自分の夢を信じて行動し続けることで、その夢を叶え、多くの功績を残しました。

 宣教師の両親のもとで生まれたヘッセは、幼い頃から詩に興味を抱いており、小説家の道を志します。しかし、地元の難関神学校に入学するも、半年で脱走してしまい、自殺未遂を図ったことで精神病院に入院することになります。その後は時計修理工や書店の店員などといった様々な職を転々としながら作品を執筆し、その中で執筆した「郷愁」をきっかけに成功をおさめ、1946年にはノーベル文学賞を受賞するなど、様々な功績を残しました。

 学校や職場での生活に馴染めず、うつ病になるほど思い悩んでいた彼にとって、小説家になるという夢を叶えることは決して簡単なことではありませんでした。しかし、それでも夢を信じて行動し続けたことによって、20世紀でもっとも翻訳されたヨーロッパ作家の1人と言われるようになりました。そんな彼の遺した言葉は、夢や目標に向かって努力し続けることの大切さを教えてくれますね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ヘルマン・カール・ヘッセの画像

ヘルマン・カール・ヘッセ(Hermann Karl Hesse, 1877年07月02日 - 1962年08月09日)は、ドイツ生まれのスイスの作家。主に詩と小説によって知られる20世紀前半のドイツ文学を代表する文学者である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ヘルマン・カール・ヘッセの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール