ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

迅速こそ、勝利である。

源義経

源義経

源義経は源平合戦で活躍して源氏を勝利に導いた人物です。


源義経は、鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝の異母弟にあたります。

河内源氏の源義朝の九男として生まれ、幼名を牛若丸(うしわかまる)と呼ばれました。平治の乱で父が敗死したことにより鞍馬寺に預けられますが、後に平泉へ下り、奥州藤原氏の当主・藤原秀衡の庇護を受けました。兄・頼朝が平氏打倒の兵を挙げる(治承・寿永の乱)とそれに馳せ参じ、一の谷・屋島・壇ノ浦の合戦を経て平氏を滅ぼし、最大の功労者となりました。


義経の「迅速な勝利」と言えば、一の谷の合戦での「鵯越の逆落とし」が有名です。これは源義経が、崖のような急斜面を馬で駆け下りたという伝説です。


義経は「戦うとなれば素早く出陣し、たとえ拙劣でも速決を重視すべきである。いかに戦争巧者でも、戦を長引かせて成功したためしはない」という名言も残しており、この名言からも「勝利」のために「迅速」な行動を徹底していたことがわかります。私たちも義経のように迅速に行動し、勝利を手にしていきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
源 義経の画像

源義経

源 義経(みなもと の よしつね、源義經)は、平安時代末期の武将。鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝は異母兄。仮名は九郎、実名は義經(義経)である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 源 義経の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール