ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

Wisdom is the daughter of experience.


直訳:知恵は経験の娘である。 意訳:経験から知恵が生まれる。
Leonardo da Vinci(レオナルド・ダ・ヴィンチ)イタリアの芸術家

この言葉を意訳すると、「経験から知恵が生まれる」という意味になります。「世界一有名な絵画」ともいわれるモナ・リザや、最後の晩餐などの作品を手掛けた中世ヨーロッパの芸術家であるレオナルド・ダ・ヴィンチが残した言葉です。


彼は絵画などの芸術系の分野だけでなく、工学、天文学、解剖学などにおいても大きな功績を残しており、彼の飽くなき探究心と尽きることのない独創性から「万能の天才」とも呼ばれています。しかし、彼は意外なことに初等教育学校に通っておらず、ほとんど独学で知識を身につけたと言われています。彼は学校に通う代わりに野山に赴いてスケッチをしたり、学校に通っていた人から数学や絵画について見聞きしたりしていました。このようにして知識を身に着けた彼だからこそ、経験の大切さを人一倍重視していたのかもしれません。


さまざまなことを経験することによって、本などでは得られない知識を身に着けることができます。もちろん、教科書や本などで知識を得ることは大切ですが、自分の目で実物を見ることでより深い知識を得ることができます。私たちも、彼のようにいろいろな物事に関心を持ち、たくさんの知識を蓄えていきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
レオナルド=ダ=ヴィンチの画像

レオナルド=ダ=ヴィンチ(伊: Leonardo da Vinci、イタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi]発音[ヘルプ/ファイル])1452年04月15日 - 1519年05月02日(ユリウス暦))は、フィレンツェ共和国(現在のイタリア)のルネサンス期を代表する芸術家。フルネームは、レオナルド・ディ・セル・ピエロ・ダ・ヴィンチ (Leonardo di ser Piero da Vinci) 。「ダ・ヴィンチ」とはヴィンチ村出身であることを意味しており、個人名の略称としては「レオナルド」を用いるのが適切である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > レオナルド=ダ=ヴィンチの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール