ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

If you want the present to be different from the past, study the past.


訳:もし現在を過去とは違うものにしたいのならば、過去を学びなさい。
Baruch De Spinoza(バールーフ・デ・スピノザ)オランダの哲学者

みなさんは、過去と同じ失敗を繰り返してしまうことはありませんか。 “If you want the present to be different from the past, study the past.”は、そんなときに心に留めておいてほしい名言です。


この言葉は、オランダの哲学者であるバールーフ・デ・スピノザの言葉です。日本語にすると、「もし現在を過去とは違うものにしたいのならば、過去を学びなさい。」という意味になります。


これは、歴史という長い目で見た過去を学ぶことについても、自らの人生という過去を学ぶことについても言えます。例えば、人々は第二次世界大戦という大きな過ちを犯しました。学校教育や戦争経験者の話、テレビの特集などからこの悲惨な過去から学ぶことで多くの人が戦争を繰り返すべきでないと考えるようになり、現在を過去と異なるものにすることに成功しているのです。同じように日常生活においても、失敗した過去を学び行動を変えることで、失敗を繰り返すのを防ぐことができます。


さらに、歴史から学ぶことができるように、私たちは他人の失敗からも学ぶことができます。日本語に「反面教師」、「人の振り見て我が振り直せ」という言葉があるように、周囲の人をよく観察することでも同じ失敗を避けることができます。失敗すること自体は悪いことではありませんが、既に失敗すると分かっている行動は避けるべきです。


“If you want the present to be different from the past, study the past.”という言葉を心に留めて過去から学び、日々成長していきたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
バールーフ・デ・スピノザの画像

バールーフ・デ・スピノザ(Baruch De Spinoza [baːˈrux spɪˈnoːzaː]、1632年11月24日 - 1677年02月21日)は、オランダの哲学者である。ラテン語名ベネディクトゥス・デ・スピノザ(Benedictus De Spinoza)でも知られる。デカルト、ライプニッツと並ぶ17世紀の近世合理主義哲学者として知られ、その哲学体系は代表的な汎神論と考えられてきた。また、カント、フィヒテ、シェリング、ヘーゲルらドイツ観念論やマルクス、そしてその後の大陸哲学系現代思想へ強大な影響を与えた。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > バールーフ・デ・スピノザの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール