ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

いったん決心したことは、必ずやりぬく人間になることです。

森信三(哲学者)

森信三(哲学者)

これは、哲学者・教育者である森信三が残した言葉です。

森信三の教えは学校や企業などでの研修教育に採用されています。


森信三は地元の名家に生まれるも、父の代に家運が傾き始め、貧しい小作農の養子として生活を送っていました。小学校一の秀才でありながら、経済的な理由により中学進学を断念し、学費が免除される師範学校に通いました。京都大学哲学科に進む頃には、すでに28歳になっていました。大学院を卒業する頃には36歳となり、就職先もなかなか見つからず、決して若いうちから成功していたわけではなかったようです。戦後は執筆活動の傍ら、信三の教えを乞う人たちのために全国に足を運びました。教育と執筆に明け暮れ、99歳で亡くなるまで、「人間の生き方」を説き、多くの人に感化を与えました。


そんな信三の生き方の原動力には「人生二度なし」という言葉があります。信三は「生」の根本的基盤をこの言葉に見出したのです。この言葉にも、信三の「一度しかない人生で、自分が決意したことを諦めてしまうのはもったいない、やり抜くべきだ」というメッセージが伝わってきます。


一つのことをやり抜くということはとても難しいことです。途中で放棄することは簡単ですが、同時に、そこまで頑張ってきた自分の努力も水の泡になってしまいます。中途半端に終わらせるのではなく、やり抜くことができれば、大きな自信がつくでしょう。心が折れそうになった時、この言葉を思い出してやり抜くことができると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
森 信三の画像

森信三

森 信三(もり のぶぞう、1896年(明治29年)09月23日 - 1992年(平成4年)11月21日)は、日本の哲学者・教育者。通称、しんぞう。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 森 信三の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール