ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

The secret of getting things done is to act!


訳:物事を成し遂げる秘訣は、行動することだ!
Dante Alighieri(ダンテ・アリギエーリ)イタリアの詩人/哲学者/政治家

これはイタリアの詩人、哲学者であり政治家の、ダンテ・アリギエーリの言葉です。現在でも高い評価を受ける「神曲」、「新生」など文学作品を生み出した彼の人生とはどのようなものだったのでしょうか。


彼はイタリア・フィレンツェに生まれ、9歳のとき彼が生涯愛することになるベアトリーチェ・ポルティナーリという女性に出会います。しかし、彼女は24歳の若さで病死してしまいます。その悲しみの中で書き上げた詩集が「新生」でした。

そして、36歳のとき政争に敗れた彼は、故郷のフィレンツェを追放され、約17年間にも及び、放浪の身を強いられたのです。そんな苦悩の中書き上げた物語が「神曲」でした。


そんな波乱万丈な人生の中で文学作品を生み出した彼は、「行動する」ということを大切にしていたのでしょう。「物事を成し遂げる秘訣は行動すること」というのは一見あたりまえのようにも思えます。しかし、あたりまえに理解していても実践するのがなかなか難しいのが「行動する」ということなのです。


夢や目標のために行動するべきだと頭では分かっていても、なんとなくやる気がでなかったり、失敗を恐れるあまり行動に移せないこともあるかもしれません。そんなときには、この言葉が背中を押してくれるはずです。



いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ダンテ・アリギエーリの画像

ダンテ・アリギエーリ(イタリア語:Dante Alighieri、1265年 - 1321年09月14日)は、イタリア都市国家フィレンツェ出身の詩人、哲学者、政治家。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ダンテ・アリギエーリの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール