ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。

王貞治(元プロ野球選手)

王貞治(元プロ野球選手)

王貞治は日本の元プロ野球選手、監督として誰もが知る存在です。現在も福岡ソフトバンクホークスの代表取締役、副社長、会長、球団特別アドバイザーなど多方面で活躍しています。


そんな王貞治の人生は新記録の連発でした。

高校卒業後、巨人に入団し、「一本足打法」のホームラン打者として大活躍していました。史上3人目かつセ・リーグ初の三冠王を達成、世界記録となるレギュラーシーズン通算本塁打868本を記録するなど、チームに大きく貢献する存在でした。


現役引退後も複数のチームの監督を歴任しており、初めての国民栄誉賞受賞者ともなりました。また、2010年には文化功労者として顕彰されています。現役のときから引退後も続く国民的人気は未だ留まることを知りません。


現役時代での計り知れない壮絶な努力や、本番で力を発揮し続ける姿は多くの人の心を動かしました。節制した日常生活を送るといったように、私生活でも徹底して自らを正していたからこそ、試合で多くの結果を残した選手だったと思います。


この名言にあるように、自分自身と向き合う時間は敵と戦う時間よりも長く、大変です。大記録を打ち立てた王貞治が必死に戦ってきたのは、敵ではなく自分自身だったのです。その姿が多くの人を惹きつけていたのでしょう。


敵と戦うことではなく、自分自身と戦うことに重点を置くことで、より深く自分のことを知ることができます。王貞治のような自らを律する生活を行い、人として成長していきたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
王 貞治の画像

王貞治

王 貞治(おう さだはる、中国語拼音:Wáng Zhēnzhì〈ワン・ジェンジー〉、1940年(昭和15年)05月20日 - )は、東京府東京市本所区(現・墨田区)生まれ、中華民国籍の日本の元プロ野球選手・監督。愛称は「世界の王」「ワンちゃん」。

(wikipediaより一部抜粋)

王貞治のその他の格言

□最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ないものなんだよ。

□勝つための最善の努力は、どんな時もやめてはいけない。逃げたらだめなのです。

□努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。

□ときには嵐のような逆風が人を強くする。

□過去にとらわれず、現在をいかによくするか

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 王 貞治の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール