ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

It is better to offer no excuse than a bad one.


訳:下手な言い訳をするよりも言い訳しない方がましだ。
George Washington(ジョージ・ワシントン)アメリカの政治家

この言葉は、「下手な言い訳をするよりも言い訳しないほうが良い」という意味になります。


これは、アメリカの初代大統領として有名なジョージ・ワシントンの言葉です。彼は父親の遺産を受け継いで農場主となりましたが、アメリカ独立戦争において、軍司令官として合衆国側を勝利へと導きました。独立戦争を通じて、彼は失敗することも多くありましたが、持ち前の誠実さから人望を集め、圧倒的人気で初代大統領になりました。さらに、彼の人気は途絶えることなく、2代目大統領も務めました。


ジョージ・ワシントンは姪っ子への手紙の中にこの言葉を残しました。彼は、姪っ子に、一度してしまったことについて悩むのではなく、これからの人生、そして未来に向かってどう改善するかを考えるべきだということを伝えようとしたのです。


自分が試練にぶつかってしまった時や失敗してしまった時、ついつい言い訳をしてしまうことがあると思います。言い訳をして逃げることは簡単です。しかし、自分の成長のためには、試練や失敗から目を背けず、認めることも時には大切です。そうすれば、もう一度同じ状況になってしまった時にどうするべきなのか考えることができます。


みなさんもジョージ・ワシントンのように、自分の失敗や試練から逃げない誠実さを持ち、未来に向かって成長し続けられると良いですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ジョージ・ワシントンの画像

ジョージ・ワシントン(英語: George Washington、グレゴリオ暦:1732年02月22日 - 1799年12月14日(ユリウス暦:1731年02月11日生まれ))は、アメリカ合衆国の軍人、政治家、初代大統領である。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ジョージ・ワシントンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール