ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

今日の格言・Today's Proverb
今日の格言・Today's Proverb

Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.


訳:人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。
Albert Einstein(アルベルト・アインシュタイン)ドイツの物理学者

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×

この言葉を意訳すると、「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするためには走らないといけない」という意味になります。相対性理論でなどで知られ、20世紀最大の物理学者と評されているアルベルト・アインシュタインが遺した言葉です。

 

 様々な理論を発明し、多くの人々から「天才」と評されている彼ですが、幼少期から言語障害に悩まされており、少年時代はほぼ喋ることができなかっただけでなく、アルファベットの「R」を生涯反対にしか書けなかったと言われています。しかし、5歳の時にプレゼントされた方位磁石をきっかけに見えない力の存在に興味を持ち、数学や物理の分野において才能を開花させます。その後、様々な理論を発表することで世間に名を轟かせ、科学の発展に大きく貢献し、晩年は核兵器の根絶を訴えるなど、平和活動に参加しました。


 彼が生涯を通して精力的に活動し、努力し続けたことが、様々な功績に繋がりました。ただ、彼のように常に努力し続けるのは決して簡単なことではありません。目の前の誘惑に負けてしまうことはよくあることです。しかし、自転車をこぐのをやめると倒れてしまうように、途中で努力することをやめると目標の達成は不可能になります。  


 挑戦する勇気が出なかったり、途中で努力することを諦めそうになっていたりする人は、長い年月をかけて理論を温め続けた彼のように、目標を達成できるまで努力を続けられると良いですね。


偉人画像

アルベルト・アインシュタイン(独: Albert Einstein、1879年03月14日 - 1955年04月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。

(wikipediaより一部抜粋)

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 今日のProverb(ことわざ)
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール