ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

It’s fine to celebrate success, but it is more important to heed the lessons of failure.


訳:成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ。
Bill Gates(ビル・ゲイツ)アメリカの実業家

みなさんは「失敗から学ぶ」という経験をしたことがありますか。

成功することも大切ですが、失敗も同じくらい、それ以上に大切です。

そんな意味が込められたこの言葉の真意とはどのようなものでしょうか。


この言葉は「Windows」開発者としても知られる、アメリカの実業家、ビル・ゲイツの言葉です。彼は幼少期から人と違うことをするのが好きで、負けず嫌いな努力家の性格を持ち、数々の成功を収めた人物です。


みなさんも自身の経験を思い出してみてください。成功するということは嬉しいことですよね。しかし、その裏には多くの失敗があるのではないでしょうか。失敗を繰り返し、振り返り、改善していくことで、成功をつかみ取っていきます。ビル・ゲイツが成功者となるうえで、大切だったのは「成功」ではなく「失敗」でした。成功したとしても、祝うのはその瞬間だけにして、次のステップに進むことが重要です。成功して喜ぶだけでは、その後の成長は見られません。今までにした失敗から学ぶことのほうがなによりも大切なのです。


多くの成功を収めた裏には、その何倍もの失敗があります。失敗をそのままで終わらせることなく、どうして失敗したのか、どう改善すれば成功できるのか、ということを自分自身で分析することが必要です。目を背けたいと思うときもあるかもしれません。しかし、自分自身と向き合うことで新たなステージへ進むことができるます。「失敗から学ぶ」ことで、自分自身を成長させていきたいですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世の画像

ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世(英語:William Henry "Bill" Gates III, 1955年10月28日 - )は、アメリカ合衆国の実業家、慈善活動家、技術者、プログラマ、作家、教育者。マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同創業者兼共同会長。カスケード・インベストメント共同創業者兼会長、コービス共同創業者兼会長、bgC3共同創業者兼会長、マイクロソフトリサーチ共同創業者兼会長、テラパワー共同会長、リサーチゲート共同創業者兼名誉理事長。称号はイギリス女王より名誉騎士(名誉大英勲章ナイト・コマンダー)、旭日大綬章、立教大学及び早稲田大学より名誉博士を贈られている。シルバー・バッファロー章、アメリカ国家技術賞、メアリー・ウッダード・ラスカー公益事業賞、ジェファーソン公共サービス賞、テック・アワード、大統領自由勲章も贈られている

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ3世の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール