ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

明日は何を為すべきか、これは今日のうちに考えておかなければならぬ唯一のものである。

石川啄木(歌人)

石川啄木(歌人)

これは石川啄木の名言です。彼は明治時代に活躍した歌人で、『明星』に寄稿する浪漫主義詩人として頭角を現し、満19歳で最初の詩集を刊行しました。


経済的事情から代用教員や新聞記者として勤める傍ら小説家を志している時期もありましたが、東京で新聞の校正係となってから1910年に刊行した初の歌集『一握の砂』では三行分かち書き形式で生活に即した新しい歌風を取り入れ、歌人として名声を得ました。また同年に起きた幸徳事件(大逆事件)を契機として社会主義への関心を深め、文学評論も執筆しましたが、結核により満26歳という若さで亡くなりました。啄木の死後も友人らの尽力により『悲しき玩具』、詩集『呼子と口笛』等が出版され後の日本文学に大きな影響を与えました。


明日は何を為すべきか、これは今日のうちに考えておかなければならぬ唯一のものである。


 明日するべきことを考えるのはとてもシンプルなことですが、これができずに、明日起こるかもしれないことなどを心配してしまっている人は多いです。心配するよりも自分がどのように行動を起こしたいかを考えることがより重要です。この格言を胸に、心配するまえに行動しませんか?


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
石川 啄木の画像

石川啄木

石川 啄木(いしかわ たくぼく、1886年(明治19年)02月20日 - 1912年(明治45年)04月13日)は、日本の歌人、詩人。本名は石川 一(いしかわ はじめ)。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 石川 啄木の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール