ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

乗り切るも、倒れるのも、ことごとく自力のもたらす結果である

夏目漱石

夏目漱石

この名言は、明治-大正時代の小説家・教師・評論家・英文学者・俳人でもある夏目漱石の言葉です。小説家としての執筆活動期間はわずかながら、その間に処女作「吾輩は猫である」、「こころ」、「坊ちゃん」と、多くの日本人に長年愛されてきた小説を生み出しました。


夏目漱石のこの言葉は、自分の力によって乗り切ることも倒れることも、すべて自己の責任であることを示しています。人生においては成功や失敗、困難や挫折といった様々な状況が訪れるものですが、それらは自身の努力と決断によって決まる結果なのです。


みなさんも自身の可能性を信じ、自力で克服する姿勢を持ちましょう。自分の力を信じて前に進むことで、積極的に行動することができるはずです。


いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

この格言の
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
夏目 漱石の画像

夏目漱石

夏目 漱石(なつめ そうせき、1867年2月9日〈慶応3年1月5日〉 - 1916年〈大正5年〉12月9日)は、日本の教師・小説家・評論家・英文学者・俳人である。

(wikipediaより一部抜粋)

夏目漱石のその他の格言

□人間の目的は、生まれた本人が、本人自身につくったものでなければならない。

□あなたが今まく種はやがて、あなたの未来となって現れる。

□前後を切断せよ、満身の力をこめて現在に働け。

東進からのおすすめ

人物リスト

あ行の人物

か行の人物

さ行の人物

た行の人物

な行の人物

は行の人物

ま行の人物

や行の人物

ら行の人物

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > 夏目 漱石の名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール