ページを更新する ページを更新する
ページを更新する ページを更新する
google

カスタム検索

東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ
東進ハイスクール・東進衛星予備校からのおすすめ

The first and best victory is to conquer self.


訳:最初にして最大の勝利とは自分自身に打ち勝つことだ。
Plato(プラトン)古代ギリシアの哲学者

みなさんは、日々の生活で誘惑に負けそうになってしまうことはありませんか。勉強中にスマホを触りたくなったり、ダイエット中にスイーツを食べたくなってしまったり、という経験は誰しも持っているのではないでしょうか。


“The first and best victory is to conquer self.”は、意訳すると「最初にして最大の勝利とは自分自身に打ち勝つことだ」となります。生きているうえで誘惑はつきものですが、それに打ち勝って己を制御することこそが偉大であるということを示しています。己の誘惑に打ち勝つことは、勝負で誰かに勝つことよりも先に、得るべき勝利です。それと同時に、己に対する勝利こそ難しいもので、最も偉大なものなのです。


この言葉は古代ギリシアの哲学者、プラトンによる名言です。彼はソクラテスの弟子で、イデア論を展開したことで有名です。また、政治権力と哲学的英知の一体化である、「哲人王」の思想を実現しようとした人物でもあります。さらに、彼はレスリングの選手として大祭にも出場しました。


偉大な哲学者として、さらにレスリング選手として活躍した彼は、己を制御して、己に打ち勝つことを意識することで成功を収めたのでしょう。誰かに勝つことを考えてしまいがちですが、成功に近づくためには、まず自分の欲望に打ち勝つことが必要なのです。私たちも“The first and best victory is to conquer self.”という言葉を心に留めて、己に打ち勝つことで成長していきたいものですね。


いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

いいね!と思ったらクリック

このProverbの
コメントを書く/見る

みなさんの声を
お聞かせください

当サイトでは、サイトの内容に関する感想や、Proverb・格言に関する心温まるエピソードを募集しております。ぜひご投稿よろしくお願いいたします。

このProverb・格言にコメントをする

選択してください

※必須




ペンネーム

※任意


コメント


※コメント後、反映までにお時間がかかります。
※誰かを著しく傷つけたり攻撃したりするような、コメントポリシーに反するコメントは掲載されない場合があります。詳細はこちらのお知らせをご覧ください。

寄せられたコメント

閉じる

×
プラトンの画像

プラトン(プラトーン、古代ギリシャ語: Πλάτων、Plátōn、羅: Plato、紀元前427年 - 紀元前347年)は、古代ギリシアの哲学者である。ソクラテスの弟子にして、アリストテレスの師に当たる。

(wikipediaより一部抜粋)

東進からのおすすめ

  1. 東進ドットコム
  2.  > Proverb(ことわざ)・格言(名言)
  3.  > プラトンの名言
LINE twitter Instagram tiktok Facebook メール